京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up66
昨日:69
総数:303133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぽかぽか朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の1校時にぽかぽか朝会がありました。まず校長先生から「笑顔あふれる学校」にするためにはどうしたらよいかという話がありました。その後、「みどり学級や通級指導教室の通う友だちのことを知ろう。」をテーマに話を聞き、たてわりグループで話を聞いてどんなことを考えたのか話し合いました。「あいさつをしたい。優しくしたい。」などの意見が出ていました。

【1・2年生】 6月11日 みずあそび

画像1
画像2
今日もいい天気でした。いろいろな動物に変身したり、頭まで水につかってみたりして楽しみましたね。疲れていると思うので、しっかり寝てくださいね。

6月11日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ツナサンド(フレンチ味)具
 ・ミネストローネ
 ・チーズ
 今日の給食はツナサンドです。スプーンを使ってパンを開き、自分だけのツナサンドを作りました。具は、さとうやリンゴ酢などで味付けをしたフレンチ味です。さっぱりとした味を楽しみましょう。

6月10日(月)今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と小松菜の梅いため
 ・金時豆の甘煮
 ・もずくのみそ汁
 今日の給食は和献立です。「金時豆の甘煮」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした食感と豆の甘味を楽しみながらおいしくいただきました。「もずくのみそ汁」は京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

【1・2年生】 6月10日 みずあそび

画像1
画像2
画像3
今日から低水位での水あそびが始まりました。京極幼稚園の園児さんも一緒に入りました。水をかけあったり、ワニに変身したり、宝探しをしたりしました。水の中の方が温かかったですね。

【1年生】 6月7日 学校のようす

画像1
画像2
音楽科「はくをかんじとろう」では、カスタネットでリズムうちをしました。チームでじゃんけんしていたら、ちょうど、他の先生が通ったので、その先生ともじゃんけんをして楽しみました。体育科「ゆうぐあそび」では、上り棒にものぼってみました。

【2年生】 6月7日 やさいができたよ

画像1
2年生の畑で育てている野菜が出来ました。今日は「ピーマン」を収穫しました。食べた感想を聞かせてね。

6月7日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのたつたあげ
 ・野菜のささみごまだれがけ
 今日の給食「野菜のささみごまだれがけ」は、新献立で切干大根・もやし・旬のきゅうりを炒めたものに、ささみとすりごま・みそ・さとう・みりん・料理酒・米酢・しょうがを合わせて作ったごまだれをかけていただきました。暑い日にぴったりで、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

【1年生】6月6日 学校のようす

画像1
画像2
画像3
朝はオジギソウタッチをして元気かどうかを確かめています。ギガ端末を使ってチームズに入りました。みんなの顔が映ると歓声があがりました。ミライシードの国語と算数の問題にも挑戦しました。「かんたん。かんたん。」と言ってどんどん解き進めていました。

6月6日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・里いもとこんにゃくの土佐煮
 ・キャベツのすまし汁
 今日の給食「おからそぼろ丼(具)」は、セルフまぜご飯でご飯に混ぜていただきました。また「キャベツのすまし汁」はけずりぶしのだしの旨味とそれぞれの素材を味わっておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp