京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:127
総数:521687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 道徳 ひとふみ十年

大きくなるのに時間がかかる高山植物の特徴や貴重さにふれた教材をもとに、自然の偉大さや大切さを考え、自然環境のために自分たちができることについて考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳 心をしずめて

自分本位にならず、お互いに分かり合うための大切さについて考えました。相手の立場にたって考えられる優しい気持ちがみんなの心にわいてきました。この学習をわすれずに、広い心で過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 図画工作「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
だれも知らない「まぼろしの花」が完成したので、鑑賞会をしました。お互いの絵を見たり、思いを伝え合ったりしました。特にお気に入りの絵は、ロイロノートで写真をとったり、カードにコメントを書いたりもしました。

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1
今日はアサガオが大きくなってきたので、間引きをしました。「全部の芽が出てきて狭そうだったけど、これで安心だね!」とアサガオとお話をしていました。

4年 書写「日記」

毛筆で「日記」と書きました。点画の接し方と間かくに気を付けて書くのがめあてです。
動画を見たり、なぞって練習したりしたあと、いざ本番!! 
ていねいに書けていますね。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

家庭科の学習では調理実習を行い、ほうれん草のおひたしと ゆでいもを作りました。
グループで協力し合いながら、慣れた様子で調理を進める姿やうまくできないことに頭を抱える姿など、子どもたちの色々な姿が見られました。
ゆでる野菜の種類によって食感や形、においなどがどのように変わるのか考え、最後はできた料理を おいしそうに食べていました。
画像1
画像2

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1
画像2
ゴールデンウィーク明けに植えたアサガオが大きくなってきました。「早くお花が咲いてほしいな。」「毎日水やりを頑張るぞ!」など、これからの成長を楽しみにしている様子でした。

2年 まちたんけん

 2回目のまちたんけんに出かけました。今回は学校の北側を目指して歩き、たくさんの気になる場所を見つけることができました。北総合支援学校の前を通った際には、後日交流をする大勢の友達が手を振ってくれて、もっと仲よくなりたい!という思いが高まった様子でした。
画像1画像2

5年 音楽 短調のひびきを味わおう

「小さな約束」という曲をリコーダーで練習しています。
高音を美しく出すために、息の強さなどに気を付けながら繰り返し吹いていました。
    
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ヒョウタンの観察

 少しずつ夏らしい季節に近づいています。4年生ではヒョウタンの成長を確かめながら観察をしました。ひと月前に比べて本葉の数が増え、茎は高くしっかりとした太さになってきたことを確認していました。また、同じように成長するヘチマとも比べ、これまでの成長の過程をおさらいすることもできました。これからどんどんつるが伸びてくることも考え、先日より緑のカーテンを作りました。成長を楽しみにしながら夏を迎えられたらいいなと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp