京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up5
昨日:35
総数:248410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)〜25日(木)ラジオ体操 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議 8月21日(水)〜23日(金)ラジオ体操 26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低)

1年生 せいかつ「あさがおを うえたよ」

あさがおのたねから、お手紙が届きました。
「名前を付けて、ふかふかしっとりべっとでお願いします。」とあったので、みんなでどういうことなのかを考えて、植木鉢にたねを植えました。

画像1画像2

1年生 ずこう「やぶいたかたちからうまれたよ」

ずこうでは、色画用紙をやぶいて、何に見えるかを考えました。
いろんなものを想像して、思い思いに色画用紙を破いては、「新幹線に見えるよ!」「これはね、人だよ」など、子どもたちの想像力の豊かさを感じました。
画像1画像2

1年生 たいいく「リレー・かけっこあそび」

体育では、「リレー・かけっこあそび」をしました。
今回は、ぐるぐるリレーとうねうねリレーでした。
颯爽と入りぬけていく子どもたちは、笑顔いっぱいでした。
画像1画像2

1年生 さんすう「いくつと いくつ」

「いくつといくつ」の学習です。
数字カードを使って、ペアで10を作りました。
なんでも全力で楽しむ1年生、元気いっぱいです。
画像1画像2

1年生 せいかつ「わたしできるよ」

せいかつの学習では、1年生になってできるようになったことを出し合いました。
いろんなことができるようになったと、達成感を感じているようでした。
また、これからもっとできるようになりたいことを考えました。
学級目標をみんなで確認して、がんばるぞと「えい、えい、おー!」の声を出して、意欲を高めていました。
画像1画像2

1年生 しょしゃ「せんの おわりの かきかた」

画像1
「せんのおわりのかきかた」の学習をしました。
はらいや、とめ、はねなど、まだまだ運筆が難しそうではありましたが、しっかり線の動きをよく見て、書いていました。

1年生 なかよしタイム

雨の一週間が続き、やっと晴れた日に、外でなかよしタイムをしました。
氷鬼をしました。久々の晴れで気温も高かったので、そのあとの中間休みは疲れて、へろへろでした。
画像1画像2

1年生 さんすう「いくつといくつ」

「いくつといくつ」の学習では、数図ブロックを動かしながら残りの数を考えました。
「8で、4だから…」と考えを声に出しながら取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
画像1画像2

救命救急講習・実地訓練

画像1画像2
教職員研修で、中京警察署の方に来ていただき、救命救急講習を受けました。AED・心肺蘇生法、食べ物が詰まった時の救命方法も教えていただきました。救命救急講習終了後にはプール学習に向けて、実地訓練も行いました。

1年生 1年生を迎える会

遅ればせながら、1年生を迎える会がありました。
各学年のお兄さん、お姉さんに色んなプレゼントをもらいました。
大喜びの1日でした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp