京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up59
昨日:48
総数:292521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 総合 もったいない大作戦

画像1
5月28日(火)
今日の一枚は、子どもたちの身の回りで、行っているエコなことを、各グループ同士で交流している際の様子です。子どもたちは、日々の生活の中で進んで行っている取り組みを思い出しながら、話し合っていました。
日々の社会などの学習と結びつけながら、活動を行っていき、学びを深めていきたいと思います。

3年 さぐってみよう!わたしたちの学校

 3年の総合の学習の時間では、池田小学校の魅力について考えています。今日は自分が思う魅力をランキングにして友だちと交流しました。ランク付けの理由までしっかり交流する姿はさすが3年生でした。
画像1画像2画像3

1年:国語「としょかんへいこう」

 今日は、図書館へ行って本を読みました。本の貸し借りの仕方に慣れてきています。どんどん本を読んでほしいです。
画像1画像2画像3

1年:算数「いくつといくつ」

 おはじきゲームをしました。10個のおはじきを飛ばすことでいくつといくつに分けられるのかたしかめました。おはじきゲームをノリノリで楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年:生活「インタビューに向けて」

 学校でお世話になっている先生方にインタビューに行く予定をしています。初めはどんなことが言ったらよいのかな?どのように質問をしたらよいのかな?話し方を確かめて、同じグループで練習をしました。笑顔で丁寧に話すことができるといいですね。
画像1
画像2

2年:道徳「よいかわるいか、考えよう」

画像1
画像2
画像3
登場人物になって役割演技をしながら本当にやっていいことかどうかを考えました。いろんな考えが出てきましたが、その後「自分がぽんただったら・・・」と自分の考えをノートに書き、ペアで話し合いました。最後にはなぜかんたがやっぱりやめようと考え直したかどうかの理由を考えました。よいかわるいかの判断は簡単にできる2年生です。「わるいと思ったことはやらない」を実行できるようにしたいですね。

2年:体育「とびあそび」

画像1画像2画像3
天候が悪く、鉄棒ができなかったため、先に次の「とびあそび」をはじめました。
一歩をできるだけ大きく跳ぶ5歩ジャンプで競争したり、フラフープを使って片足跳びを入れて跳んだりしました。ゴム跳びの場では協力し合って高さを変えながら両足で跳んだり、片足でまたいだりしました。いろいろな跳び方に慣れ、助走をつけたり、踏み切ったりすることを取り入れていきます。

4・5・6年 初めてのクラブ活動

画像1画像2
昨日、今年度初めてのクラブ活動がありました。屋内運動クラブでは、みんなで話し合い、「卓球・バドミントン・ドッジボール・バレーボール」を中心に活動します。年間計画を話し合ったあと、少し時間があったので4・5・6年混合チームでドッジボールを楽しみました。これからのクラブ活動が楽しみですね。

4年 一つの花

画像1画像2
 4年生の国語の学習で「一つの花」を読み進めています。登場人物の気持ちがわかるところや世の中の出来事がわかるところに線を引いて学習しています。自分の考えを述べるときに、本文を根拠にできるように頑張っています。

1年:図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

 画用紙や包装紙を思いっきり破って、何に見えるかな?
何に見えるか考えながら画用紙に貼りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp