京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up164
昨日:97
総数:484672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

図書館オリエンテーション

画像1画像2
今年度初めて、クラスそろって図書室へ行きました。図書室へ行くことはたくさんの子どもたちが楽しみにしており、いろいろな本を借りてくれました。
図書館司書の先生には、新しい教科書と図書室の本の話、地域の図書館の話の他、引用や著作権の話についても教えていただきました。
さあ、1年間で100冊読めるかな?

2年 国語科 スイミー3

画像1
好きな場面を読みながら(挿絵を見ながら)ワークシートに

「選んだ理由」とともにしっかり書きました。

2年 国語科 スイミー2

画像1画像2画像3
音読の後は,心に残った「好きな場面」を選びました。

選んだ理由も考えて,ワークシートに書きました。

最後の場面の「みんなが大きな魚になった」場面が多かったかな・・・・・。

小さな魚たちの「協力」によって,大きなマグロを追い出した場面が

お気に入りのようでした。

2年 国語科 スイミー1

画像1画像2画像3
今日から新しい単元に入りました。

「スイミー」です。

デジタル教科書の音読を聞いたあと,自分たちでも声に出して読みました。

姿勢よく,大きな声で,読んでいました。

つくって あそぼう

みんなで すごろくを つっくったよ。
マスを つくって かざりつけ。
さいごは みんなで あそんだよ。
じゅんばんを まもって たのしかったね。
かっても まけても みんな えがお!
画像1画像2画像3

せいけつ

そとから もどったとき,
ごはんをたべるまえ。
みんなそろって てをあらうよ。
きれいな ては きもちいいね。

画像1

2年 今日の給食2

驚いたのは・・・・・

食べ終わった後の,食器の美しさです。

サバの骨もとても上手く取り除いて食べていたり,

ご飯も1粒も残すことなく食べていました。

すごいぞ!!2年生のこどもたち!!
画像1画像2画像3

2年 図画工作 「わっかでへんしん!」4

画像1
画像2
画像3
ドキドキわくわく・・・・・・。

どんな作品ができるかな・・・・・。

今日の45分間はとてもとても早く過ぎてしまいました。

次の時間が待ち遠しいです。

素敵な作品を作りましょうね。

2年 図画工作 「わっかでへんしん!」3

友達と一緒に・・・・・。

より良い作品になるように作戦を考えています!!
画像1画像2画像3

2年 図画工作 「わっかでへんしん!」2

画像1
画像2
画像3
我慢できなくて

すでに「変身!!」している子どもたちもいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp