京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:62
総数:176701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

進路説明会を開きました

画像1
 昼間部保護者のみなさん、夜間部生徒のみなさんを対象に、今年度1回目の進路説明会を開きました。
 進路を決定するときに大切なことや、高校などの基本的な情報など、これから必要と思えることを中心に説明をしました。
 これからたくさんの進路についての情報をお伝えする予定です。生徒のみなさんそれぞれが、希望をもって4月を迎えられるようになってほしいですね。

昼間部 校外学習説明会を開きました

画像1
 6月14日(金)に実施する校外学習についての保護者説明会を開きました。
 行き先はアクトパル宇治で野外炊飯や創作活動など、楽しい体験がいっぱいです。
 5月に新しく洛友中学校昼間部に転入学をしたみなさんを迎え、今以上に洛友中学校での仲間づくりが進むといいですね。

マリーゴールドのプランターをいただきました

 京都市環境保全活動推進協会の取組として、「〜エコでつながるまちづくり〜ごみ減量×福祉×地域緑化をつなげるプロジェクト」を行っておられます。
 その活動のひとつに、地域の環境を守り、緑化につなげる取組として、消防団等が使用されていた廃棄予定の消防ホースをプランターに作りかえ、落葉たい肥を肥料として使って咲かせたマリーゴールドを地域の学校等に提供しておられます。この活動は下京区の企業など多くの方の協力で成り立っており、洛友中学校も提供していただいたプランターを校門前に設置することで協力したいと思います。
 大宮通を通る方も「なんだろう?」と足を止めて眺めておられます。

画像1

交流 ガーデニング

 昼夜間部生徒が合同で活動をする交流の時間に夏秋の花や野菜の苗を植えるガーデニングを行いました。
 校門付近に飾るプランターの花、校舎東側の緑のカーテンにもなるゴーヤの苗、運動場の畑に植えるさつまいもの苗、交流5グループが分担をして植えました。
 約20分ほどで、予定の作業終了。みなさんお疲れさまでした。これからきれいな花がみなさんの登校を迎えてくれます。夏にはゴーヤがたくさん収穫できるはずです。そして秋には収穫したさつまいもで焼きいもパーティーの予定です。これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

交流の時間 絵本づくり2

 前回に引き続き、絵本作家の竹田一義先生ご夫妻にお越しいただき、絵本づくりに取り組みました。
 今回は絵本づくりのための基本として、アイデアを考え表現する練習です。ワークシートを利用して、笑顔の表現や4コマ漫画づくりに挑戦しました。
 考えたアイデアは交流グループの中で発表しあいました。生徒のみなさん、なかなかのできばえです。今日の学習が絵本づくりにきっと生かされることでしょうね。
画像1
画像2

5月28日 夜間部臨時休業のお知らせ

 午後2時現在、京都市に「大雨警報」が出ています。そのため、夜間部は臨時休業とします。
 まだまだ、大雨が続くような予報が出ています。無理な外出はしないなど、十分に注意をしてください。
画像1

交流グループ決まりました

 1年間、昼夜間部合同で活動をする交流グループが決まりました。グループが決まった最初の時間は結成式です。グループごとに自己紹介をし、簡単なゲームを楽しみ、親睦を深めました。
 これから1年間、たくさんの取組に協力してがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1

春の校外学習・その14

画像1
朝とは逆に、バスは東へ東へと進んでいます。

休憩場所である吹田サービスエリアに到着しました。行程は、変わらず予定より15分ほど遅れています。あと30分ほどバスに揺られます。もう少し仮眠できそうです。

春の校外学習・その13

画像1
楽しかった本日の活動は、ほぼ終了しました。集合場所の南京町広場で生徒の皆さん・先生方と再会し、今から帰途に着きます。

南京町は人が多すぎて人いきれに酔いそうになったけど、ちょっとした旅気分で楽しかったです。予定より15分ほど遅れての出発ですが、今から京都に戻ります。

春の校外学習・その12

画像1
南京町に到着しました。ここからは、1時間の自由行動です。

平日だと言うのに、この人出は何?????というくらいの人混みです。お土産に見入っていたり、南京町グルメや神戸スィーツに夢中になったりしている間に迷子にならないように気を付けないと!!でも、到着するなりワクワク感が止まりません。さあ、エトランゼ気分で行ってきます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp