![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:78 総数:683953 |
1年 算数「いろいろなかたち」![]() ![]() 平らな形は積み上げやすく、丸い形はころがることを、グループでの形づくりを通してまなびました。そして、形の特徴を考えながら、ぼおるのかたち、つつのかたち、はこのかたちに分類しました。 入学して2か月、グループ活動も上手になってきましたよ。 材料のご準備ありがとうございました。 5年生 小さな約束
今日はリコーダーのテストでした。タンギングや指使いに苦しみながらも、今日に向けて休み時間に練習する姿もよく見かけていたので、練習の成果が発揮できたのなら嬉しいです。
![]() ![]() ![]() 2年生 水遊び![]() 5年生 天気の変化と雲の様子
今日の天気は?晴れ?くもり?それはどうやって判断するの?雲って動くの?動くならどう動くの?
そんなことを考えながら今日は外に出て雲の様子を観察しました。その雲の様子を動画に撮ると、その変化も分かりやすく…。 続きは次回! ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月10日)
今日の給食は、和(なごみ)献立で、
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と小松菜の梅いため ・金時豆の甘煮 ・もずくのもそ汁 でした。 「豚肉と小松菜の梅いため」は、さっぱりとした梅の味付けで、暑い日でも子どもたちはしっかり食べていました。 ![]() 折り紙・切り紙クラブ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「立体作品」で、それぞれ思い思いの立体作品を作っていました。 5年生 マット運動
マット運動に取り組んでいます。動画に撮ったり教えあったりしながら頑張っています。5年生でどんな技ができるようになるのか、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 メダカのたまごの中は…
子どもたちそれぞれが育てているメダカのたまご。肉眼で見るには小さすぎて…。ということで、双眼実態顕微鏡やその簡易版のファーブルミニを使ってたまごを観察しました。その成長具合を見て、興奮しっぱなしの1時間でした。
![]() 5年生 みんなが過ごしやすいデザイン
新しい単元の学習に入りました。身の回りにあふれるユニバーサルデザイン。でも、例えば、と言われると思い浮かばない子どもたち。学校にも様々なユニバーサルデザインがあることに気づき、もっと知りたい、調べたいと思う子どもたちでした。
![]() ![]() 5年生 玉結び、玉どめにチャレンジ!
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習を進めています。今日も裁縫セットを使って玉結び、玉どめの練習をしました。特に玉どめは先週までとても苦しんでいたのですが、さすが上達が早い、どんどん慣れていく様子が見られました。子どもたち同士で教え合う姿も見え、良い雰囲気で学習できています。
![]() ![]() |
|