京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up14
昨日:20
総数:368141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

3年 学年集会 学年目標は・・・!3

画像1
画像2
画像3
学年目標を確認した後は、学年みんなで楽しいゲームをしました。
みんなですると、やっぱり楽しいですね!

「動物園にいこうよ!」や「言うこといっしょ やること反対」のゲームは、どうでしたか?先生たちもとても楽しかったです!

4年生 国語

「力を合わせてばらばらに」言葉の準備運動をしました。あるテーマから思いついたものの名前は言わずにその特徴を一言でグループの友だちに伝えます。自分が思いついたものと同じだと予想したら他のものにします。グループの4人が全員ばらばらの答えになることを目指しました。全員がばらばらになると、歓声が上がっていました。
画像1
画像2

3年 学年集会 学年目標は・・・!2

画像1
画像2
学年集会の様子です。

子どもたちは一生けん命に話を聴いていました。先生たちが込めた思いや願いが伝わったでしょうか・・・


「さんふらわあ」と聞いて・・・「ここから思い浮かぶものは?」と尋ねました。すると、「船!」「フラワーだから、お花かな?」「サンだから、太陽!」「ひまわりのこと!」など、たくさん子どもたちの声を聴くことができました。

3年 学年集会 学年目標は・・・!

画像1
学年目標を子どもたちに伝えました。
子どもたちのことをたくさん想像しながら考えましたよ!「こんなふうになってほしい!」、「大切にしてほしい!」という思いを込めました。

もう覚えましたか?「さんふらわあ」と名付けました。


3年 身体計測がありました!

画像1画像2
進級して3日目。

進級して心も身体もどんどん成長します。自分の身体のことを知ることもとても大切です。
どのくらい大きくなったかな・・・と楽しみに身体計測をしていました。

保健室の先生の説明をよく聞いて、行動することができました。「お願いします」、「ありがとうございました」の挨拶もばっちりでしたね!

3年 いよいよ始まりました!!3

画像1
画像2
たくさんの友達と話していますね!すてきです。
「犬をかっていますか?」「お花見をしましたか?」「ゲームが好きですか」など、どんどん進んで友達に質問していました。

また明日もたくさん友達と話して、仲良くなっていきましょうね。先生たちもみなさんのことを待っています。

4年生 学級開き「自己紹介」その1

クラスを学級開きをやりました。自己紹介では、自分の好きな食べ物を伝えました。みんなの好きな食べ物がたくさんあり驚きました。
画像1
画像2
画像3

3年 いよいよ始まりました!!2

進級して2日目です。今日は・・・担任の先生の自己紹介や子どもたち同士の自己紹介ビンゴゲームなどをして、少しでも新しいクラスでリラックスできるように過ごしました。
少しは、先生たちのことが知れたでしょうか?

また、3年生の目標を立てました。2年生の姿を思い出し、子どもたちは「何を頑張ろうかな?」、「こんな人になりたい!」など、たくさん考えることができました。どんどん自分のすてきなところを伸ばしながら、苦手なことにもチャレンジしていきましょう。

新しいクラスで一生けん命に取り組む姿が見られました。
画像1

3年 いよいよ始まりました!!

画像1
新しい学年、3年生の始まりです。
子どもたちは、進級して大きな希望とちょっぴり不安の混じった気持ちで登校したことと思います。元気よく登校してくれましたね!

新しいことに囲まれて、しばらく慣れるまではしんどいと思いますが・・・大丈夫です!先生たちと一緒にゆっくり頑張っていきましょうね。

保護者の皆様、どうぞ1年間よろしくお願いたします。

4年生 学級活動

新しい教科書をもらいました。子どもたちは、4年生の学習内容に興味津々です。明日からいよいよ教科の学習が始まります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp