京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:29
総数:241379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年生 体育科

画像1画像2画像3
給食当番のパンダチームとウサギチームに分かれてリレー遊びを楽しみました。作戦タイムでは走る順番を考えたり、同じチームの友だちを一生懸命応援したり、とても盛り上がっていました。最後は接戦でなんと同着となりました!

1年生 生活科

画像1画像2画像3
どんどんと発芽しているあさがおのふたばの観察をしました。書きなれない観察カードも気が付いたことなどを自分たちなりに書いていました。

3年生 外国語「How many?」

画像1
画像2
3年生の外国語活動では、数の数え方につて学習しています。今日は、ALTの先生と一緒に1から20までの数の数え方を練習したり、数あてゲームをしたりして、数の数え方に親しむことができました。

1年生 そうじ

画像1画像2
少しずつそうじが上手になってきました。6年生にも手伝ってもらいながら、教室をピカピカにしています。

5年生 国語 「読書」

画像1
 物語や科学的な読み物などを図書室で静かに読書しました。

算数2

 「こんなん簡単や!」といった声も聞こえるほど理解していたようでした。
 今日の学習を振り返り、自分の言葉でまとめることもしています。何が分かったのか、どのように計算をしたら出来たのかなど、しっかりと自分の言葉で書いていました。
画像1
画像2

算数1

 算数では、今まで習ったことを確認しながら分数の計算をしています。
画像1
画像2

【6年生】Welcome to Japan!

画像1
画像2
画像3
 ALTの先生からイギリスの行事について教えてもらいました。
日本とはちがう行事もたくさんあって、みんなの興味津々でした。

 キーワードゲームも大盛り上がりでした!

図工 『わたしの大切な風景』2

 空の色などは少しは晴れの日を表してもいいよ!とか、今はお花が散ってしまったけど咲いているところでもいいよ!と本当にあったものならOKということで表すことにしました。
 「下書きをもう一度手を加えたい!」「試し塗りをしながら塗っていきたい!」と意欲を感じた素晴らしい図工でした。
画像1
画像2
画像3

図工 『わたしの大切な風景』1

 今日は2時間続きの図工でした。前回、学校の中を歩き、どんな風景の絵を描きたいかを決めて写真を撮りました。下書きまで出来ていたので、今日は絵の具で塗りました。
 混色のことは今までにも学習してきたと思うので、今日は、近いところと遠いところの塗り方を伝えました。草や山など緑色を表したい時には、影と光が当たるところを考えて、こんな技法があるよ!と見本を見せながら話しました。すると、早速やる気満々の子どもたち!とても上手に筆を使ったり、色を合わせたりしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校のきまり

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp