京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:111
総数:176021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

春の校外学習・その14

画像1
朝とは逆に、バスは東へ東へと進んでいます。

休憩場所である吹田サービスエリアに到着しました。行程は、変わらず予定より15分ほど遅れています。あと30分ほどバスに揺られます。もう少し仮眠できそうです。

春の校外学習・その13

画像1
楽しかった本日の活動は、ほぼ終了しました。集合場所の南京町広場で生徒の皆さん・先生方と再会し、今から帰途に着きます。

南京町は人が多すぎて人いきれに酔いそうになったけど、ちょっとした旅気分で楽しかったです。予定より15分ほど遅れての出発ですが、今から京都に戻ります。

春の校外学習・その12

画像1
南京町に到着しました。ここからは、1時間の自由行動です。

平日だと言うのに、この人出は何?????というくらいの人混みです。お土産に見入っていたり、南京町グルメや神戸スィーツに夢中になったりしている間に迷子にならないように気を付けないと!!でも、到着するなりワクワク感が止まりません。さあ、エトランゼ気分で行ってきます!!

春の校外学習・その11

画像1
画像2
約1時間の船旅が終わりました。頬をくすぐる海風が、心地よかったです。

さて次は、南京町へ繰り出します。中華街で点心を食べようかなぁ…。肉まん!!はふはふ言いながら食べたいなぁ…。さっき昼食食べたやん?!という気もするのですが…。

春の校外学習・その10

画像1
画像2
さて、昼食も済ませ、本日二つ目のイベントである「神戸リゾートクルーズ」を体験します。

波は穏やかな様子です。気温的には、クルーズに良さげです。では、海風を体に受けてきます!!

春の校外学習・その9

画像1
画像2
画像3
クルーズ船に乗る前に、まずは腹ごしらえです。ポートタワー下の広場で、昼食を食べます。

空にはいささかの雲がかかっています。昼食を食べている間にすっきりと晴れてくれたら、クルージングも気持ちいいのになぁ…。

春の校外学習・その8

画像1
次の活動は、「神戸リゾートクルーズ」です。神戸港に到着しました。

快晴とまでは言えない空ですが、今日の気温はなかなかクルージングには良さそうです。初夏の海、気持ちよさそうです。

春の校外学習・その7

画像1
画像2
画像3
ちくわたちの焼き上がりを待っている間、かまぼこの歴史をレクチャーして頂きました。また、校外学習でのお楽しみの一つ、買い物の時間です。なかなか見られない工程の見学もしましたよ!!

「てっちゃん工房」では、限定商品を売っていたり、お馴染み「てっちゃん」のグッズや、ここでしか買えない揚げたての天ぷらなども販売しています。何を買って帰るか、目移りします。

春の校外学習・その6

お魚のすり身との格闘(?)は無事終わり、次は「焼き」に入ります。

ここは、プロの方の手を借りて、焼成して頂きます。おいしくできあがればいいなぁ。
画像1画像2

春の校外学習・その5

画像1
画像2
みなさん、真剣なまなざしで絶賛体験中です。

まずは、お魚のすり身を平らにのばしてからのぉ…、これがうまくできないと焼成用の竹串(?)にうまく巻けないかも。みなさん、慎重にすり身と格闘中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp