最新更新日:2024/09/19 | |
本日:15
昨日:34 総数:795374 |
5年☆包丁の使い方
家庭科の学習で包丁の使い方を確認しました。利き足を1歩引いて、ねこの手で切る!みんなで確かめ合いました。来週は調理実習です。学習したことを生かして頑張ってほしいです。
2年 はじめての水彩絵の具
図画工作科の時間に絵の具を使いました。赤・黄・青などの色を混ぜると様々な色をつくることができ、思い思いに色を塗っていました。絵の具の使い方や片付け方も学習しました。
6年*たてわりあそび6年生はリーダーとして しっかり頑張っていました☆ 1年で、たくさん仲良くなってくれると 嬉しいです。 【3年生】たねをまこう!
3年生から理科や社会科の学習がはじまりました。子ども達は新しい学習に興味津々に取り組んでいます。
理科では生き物の観察をしたり、みんなで育てていこうと決めたホウセンカやヒマワリの種をまいたりしました。どんなふうに育つのでしょうか。また水やりをしながら大切に育てていきたいと思います。 折り合いをつける修学旅行を教材に、思いや意見が違うときにどうすればいいのかを考えました。 自分が行きたい場所は?行きたい時間はほかの人は? 付箋を使い、対話を通して折り合いをつけていきます。 ふりかえりには、「全員の意見をまとめるのは大変だったけど、良い経験となりました。みんなのことを考え、自分の考えも大切にしたいです。」や「みんなとうまく活動するために大切なことは、相手のことを考え耳を傾けることだと思った。」など、良き学びの場となりました。 実際の場面とはもちろんちがいますが、修学旅行当日も学んだことを生かし、みんなで楽しめるようにしていきたいですね。 学年目標決定!!!
6年生になり1か月。
生活や学習の様子を見守り、今年1年の目標を定めました。 6年間、いろんな教職員や地域・保護者のみなさんにかかわっていただき今の自分がいます。 その、すべての人々にこころをこめて恩返しできる学年でありたいという思いから、 「感謝」に決まりました。 文字と式問題を解き明かす過程で、分からない部分を文字に置き換えることができるということに気づきました。 大切なのは、イメージし式を立てることができるかどうかです。 みんなで学んでいきましょう。 日本国憲法を読み解こう
日本国憲法の前文を配りました。
この前文にはどんなことが書かれているのでしょう? 手元の資料を読み解きます。 難しい言葉がたくさん出てきますが、みんなで気づきや意見を出し合い大きく3つのことが書かれているとわかりました。 日本国憲法の三原則についてしっかりと学んでいきましょう。 気体検知管を使って
ものが燃えた後の空気を調べています。
ものが燃えた後の空気の割合に変化はあるのかな? あったとしたら、どういうことが考えられるのかな? 結果からしっかりと考察していきましょう。 一針に心を込めて
家庭科で修学旅行で使うナップサックを作っています。
一針一針心を込めて。ていねいに縫っています。 完成が楽しみですね♪ 保護者の皆様へ 説明会でもお伝えしましたが、一度家に持ち帰ります。縫い付けが甘いところは補修をお願いします。 |
|