京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up11
昨日:43
総数:310110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

書写「日記」

画像1画像2
点画の接し方と間隔に気をつけて書きました。

工夫して角の大きさをはかる

画像1画像2
分度器の使い方を工夫し、話し合いながら角の大きさを求めました。

ひらがな「ろ」

各自で書く練習をしたら、先生に見てもらいます。
画像1
画像2
画像3

音楽 ラバーズコンチェルト

画像1
「ラバーズコンチェルト」の合奏に向けて
まずは、リコーダー練習をがんばっています。

リズムや表現方法の確認後
いろいろな楽器の担当に分かれて
準備を進めていきます。

表現運動2

グループで確認した動きを音楽に合わせて表現しています。季節を表現する動きを確認しています。
画像1画像2

表現運動1

画像1画像2画像3
体育の表現運動の学習です。音楽に合わせて表現する動きをグループで確認しています。

算数 角とその大きさ

画像1画像2
角の学習が進んでいます。分度器の使い方を確認しながら練習しています。

本を選ぶの楽しい!!

画像1
画像2
選書会でたくさんの本と出会いました。

興味がある本を出にとって見たり

友達が持っている本をのぞき込んだりしながら

自分が図書室に置いてほしい本を選びました。

時間いっぱい使って多くの本と触れ合うことができました。

1年生 選書会

画像1画像2画像3
多くの新しい本に触れました。
学校図書室に置いてほしい本を1冊決めて、
短冊を挟みました。
生き物、スイーツ、イラストが可愛らしい
本が人気のようでした。
新しい本がたくさん図書室に入ると良いですね。

6年社会★市議会とは?

画像1
画像2
画像3
公共の施設をつくるために

どのような人たちがどのように動いているのか

今日はその中の市議会について調べました。

市民と市役所、市議会がどのようにつながっているのか

文章だけでなく自分なりの図に表すなど

ノートのまとめ方も工夫できるようになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 水泳学習開始 四条中チャレンジ体験(1日目) スクールカウンセラー来校
6/12 四条中チャレンジ体験(2日目)
6/13 チャレンジ体験(3日目)
6/14 チャレンジ体験(4日目)
6/15 クラブ活動
保健・PTA等
6/12 歯科検診(3・4年・ひまわり) スクールガードリーダー巡回指導
6/13 フッ化物洗口
6/15 ソフトボール教室
6/17 心臓2次聴診

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp