京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:104
総数:484160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

令和5年度学校評価(後期)

いどうとしょかん

画像1
画像2
いどうとしょかんのこじか号がきたよ。
たくさんのほんがあって、どのほんをかりるかまよったよ。

5月22日(水)の給食

画像1
・減量ごはん
・牛乳
・きつねカレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの

ごはん&麺類の『西』の献立です。
しかもごはんがススムように『カレー』味に
仕上げました。おかげでほとんどのクラスで
完食しました!!

そしてなぜかひじきも好評でした!!

学校教育目標・経営方針

体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
今日は体育で鉄棒の学習をしました。
いろいろなまわり方に挑戦したり、それを友だちと見合ったりして頑張っていました。

5月20日(月)の給食

画像1
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

新1年生にとって初めての骨付き魚の献立でした。
1年生を給食中に見て回りましたが
また手を使って(ご愛嬌!!)取り除いてました。

どのクラスものどに骨が刺さることがなかったので
ちょっとホッとしました。

5月17日(金)の給食

画像1画像2
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁

トマトの『だご』汁です。
『だご』とは団子のことで九州地方の料理です。

イマドキで言うと『映え』を意識し
トマトを使って団子をピンクにしました!!

意気揚々と色々なクラスに訪問し
ピンクをアピールしてまわりました!!
(『映え』の部分が6年生にウケました)

放課後まなび教室 開講式

画像1
 おまたせしました!令和6年度の放課後まなび教室が開講しました。5時間目の授業を終えた2年生たちが元気にまなび教室へ集まってきました。ランドセルを置くや否やすぐに宿題にとりかかる姿に感心しました。6時間目を終えた3〜6年生も集まり、お世話になるスタッフのみなさんとともに開講式を行いました。
 まなび教室のやくそくを守って、みんなが気持ちよく自分のペースで学習したり、活動したりしていけるようにしましょう。
 スタッフの皆さん ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

うんどうじょう

うんどうじょうで かつどうしたよ。
てつぼうで さかあがりをしたり ぶらさがったりしたよ。

たかいところに のぼったら やまが みえたよ。
なんだか ふしぎな たてものを はっけん。
あれは なんだろうね。
また みんなで しらべてみよう。
画像1画像2画像3

学年会

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,学年での出し物の練習をしました。1年生に思いが伝わるように練習をしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp