京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:144
総数:542574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【3年】図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションがありました。
金田先生に百科事典の使い方を 教えていただきました。
キーワードから検索して ワークシートに書き足していきました。
検索した言葉を見つけることができて 使い方もよくわかった様子でした。
画像1
画像2
画像3

【3年】How are you?

画像1
画像2
画像3
外国語活動の「How are you?」の学習で 友達に気持ちを尋ねて 自分の気持ちを伝えていました。
クラスで気持ちが 一番多かったのは Happyでした。
子どもたちが 楽しみながら活動していました。

【4年】新山科浄水場に行きました!

画像1
画像2
画像3
新山科浄水場で、琵琶湖の水がきれいになっていく過程を見学しました。
様々な工夫があり、「すごい!」という声があがっていました。
これから、見学して学んだことをまとめていきます。

【4年】社会科 琵琶湖の水と水道水を見比べました

画像1
画像2
京都市の水道水が、琵琶湖から来ていることを学習しました。
琵琶湖の水が水道水になっていることに驚いていました。
新山科浄水場で「琵琶湖の水が、どのようにきれいになっているのか」を調べます。

【4年】社会科 水の飲み比べ

画像1
画像2
国産天然水、外国産天然水、水道水の飲み比べをしました。
水道水が一番人気でした。
「一番安いのにこんなにおいしいのはすごい!」と、びっくりしていました。

【6年】租税教室

6年生で租税教室が行われました。税金について専門方から知識を教えていただきました。
画像1画像2

校長室から「キラリ」

画像1
 今日、校長室に6年生の児童がインタビューに来てくれました。

 インタビューの内容は、「学校をよくするためには」でした。

 総合的な学習の時間には、インタビューで聞いた情報をもとに、

 自分たちで学校をよくする取組を考えてくれるそうです。

 どんなことが計画できるのか、今から楽しみです。

【ひまわり学級】図工 よくみてかこう!

画像1画像2画像3
図工の「よくみてかこう」では、実際にお野菜やフルーツを見ながらかきました。
クレパスでかいたあとに、絵の具を使って完成させました。

お寺や神社が多い地域の様子は?

社会科の「京都市の様子」の学習で 神社やお寺が多い地域の様子を調べました。
予想していた様子とは 違ったところもたくさんあって 「すごい」「古い建物が多いな」「人力車かな」など 話しながらたくさん調べていました。
見つけたことが ノートいっぱいになっている子どもたちも たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

さんまの生姜煮

 今日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、さんまの生姜煮、ほうれん草のおかか煮、すまし汁でした。
 今年度初めての煮魚です。1年生の皆さんはどうかな?と教室を見に行ってみると、「でっかい骨がある〜。」と食べるのに苦労している子や、骨と身を器用に分けて食べている子など、色々でした。また、骨だけきれいに残して食べている子や、骨まで食べてしまっている子もいました。「上手に食べられたね。」と声かけしながら見ていました。
 色々な食材に触れられるのも給食の良いところです。来週は”さばの生姜煮”が出ます。今度はきれいに食べられるかな?
 またおうちでもお話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp