4年★お礼の気持ちを伝えよう
普段私たちが書いている手紙と型を踏まえて書かれた手紙を比べてみました。季節の言葉があったり、後付けがあったりとたくさんの違いに気付きました。そこで、普段お世話になっている人に、この型を使ってお礼の気持ちを書くことになりました。
【4年】 2024-06-06 16:09 up!
4年★ ハードル走
ハードルを跳び越すコツが大分わかってきたようです。上にではなく、体を。前に倒し、足を前に出すことを意識している様子が見られました
【4年】 2024-06-06 16:09 up!
花背山の家3日目 解散式
みんなけがなく無事に学校に帰ってることができました。
教職員や保護者の方にお出迎えをしていただき、子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。
【5年】 2024-06-06 10:52 up!
1年☆わけをはなそう
国語「わけをはなそう」の学習で、教科書の動物の絵を見ながら、見たい動物について友達と話し合いました。
「どうしてかというと」「なぜかというと」などの、わけをつたえる言葉を使って話すことができていました。
【1年】 2024-06-05 17:23 up!
1年☆さいてほしいな わたしのはな
あさがおの他に、自分で春から育てる花を選び、種を観察しました。
「細長い形をしているよ。」「先の方がぼこっとしているよ。」
など、あさがおの種と比べている人がたくさんいました。
観察した後には、プランターや学習園に種を植えに行きました。これからあさがおと一緒に水やりをして大切に育てていきたいと思います。
【1年】 2024-06-05 17:23 up!
4年★ 風のメロディ
とてもやさしい歌声とリコーダーの音色が、すてきでした。タンギングが上手になってきました。
【4年】 2024-06-05 17:23 up!
4年★ 部活動
今年より始まった部活動。4年生は、音楽部と伝統文化自然教室部に入って活動しています。5・6年生と一緒に様々な体験をしていってほしいと思っています。
【4年】 2024-06-05 17:22 up!
3年 国語辞典
以前、3年生の国語科で国語辞典の学習が国語辞典の使い方を学習しました。
子どもたちは、わからない言葉があると、積極的に意味調べをしています。
繰り返し意味調べをすることで、国語辞典の使い方がどんどん上手になってきました。
【3年】 2024-06-05 17:22 up!
3年 図画工作科
【3年】 2024-06-05 17:22 up!
3年 図画工作科
タブレットであじさいの写真を見ながら下書きを描いたり、水彩絵の具であじさいのやさしい色を表現したりしました。
【3年】 2024-06-05 17:22 up!