最新更新日:2024/06/12 | |
本日:27
昨日:77 総数:308885 |
6年社会★優先順位を考えて解決すべき優先順位を考えて ダイヤモンドランキングにまとめました。 どんな理由でそのように並べたのかを グループで伝え合いました。 1年生 道徳 あいさつのあるいちにち
あいさつをしたり、されたらどんな気持ちになるか
意見を出し合いました。 気持ち良いあいさつについても考えました。 聞いて、考えを深めよう
国語科の学習でインタビューをするために、日時の約束をしに行きました。学校の良いところについてさらに知りたくなったこと、「給食の美味しさの秘訣」や「スマイルグループが始まった理由」などグループごとに考えたことをインタビューしに行きます。
けずって見つけたいい形パート22回目の係活動3年 図工「切ってかき出しくっつけて」
今日の図工の時間は粘土を使って作品作りにチャレンジしました。切り糸やかきべらをつかって、きったりこねたり、くっつけたり色々試しながら作品に仕上げることができました。
作った作品はロイロノートで撮影もしました。 アゲハチョウの観察!
ついに その時がやってきました!!
朝みんなが登校してきたら・・・ 1番手のサナギから、アゲハチョウが出てきていました。 じっとして、ゆっくりと羽を乾かして 2時間目の体育が終わって 教室に戻ってきたその時! パタパタ!と飛び立ちました。 まるで、サナギから出てくるのも 飛び立つのも、みんなを待ってくれていたようでした。 貴重な瞬間に出会えて、みんな感激! その後、窓から元気に飛んでいきました。 「元気でな〜!」と見送っていました。 1年生 いくつといくつ
「6」は、いくつといくつになるか考えました。
国語科「聞いて、考えを深めよう」
学校の良いところには
どんな人が、どんな思いや考えで関わっているのだろう? インタビューをして、考えを深める学習を行っています。 山ノ内小学校の良いところが、たくさんあることに気づきました。 どのように質問すると 「思いや考え」をインタビューで話してもらえるのか グループで考え、インタビュー準備を進めていきます。 スマイル顔合せ集会
たてわりリーダーとして、初めてのたてわり活動を行いました。
自己紹介をし合う場面では、 「今から話してほしいことを伝えるね」 名札を作る場面では、 「ぬりかた分かる?分からなかったら行ってね。」と 6年生が、優しい声掛けをする場面が多く見られました。 活動後のふりかえりでは、活動の良かった点・改善点をノートにまとめました。 |
|