![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:55 総数:334890 |
1年生 国語 ぶんをつくろう
「わたしははしる。」、
「ぼくはてつぼうをする」など 「―は―。」、「―が―。」のかたちで、 学校でのできごとを表現する文を作りました。 用紙の裏も使ってたくさん書きました。 ![]() ![]() ![]() 洪水時の避難訓練
ひまわり学級と1年生は、天神川の氾濫を
想定した避難訓練を行いました。 教室で改めて「お・は・し・も・て」を 確認しました。 訓練の放送後、廊下に整列して階段を上り、 各学級で決められた教室に入りました。 静かにすばやく行動できました。 ![]() ![]() ![]() こんな時どうする?![]() ![]() ![]() お気に入りの本を探しましたパート2![]() ![]() ![]() お気に入りの本を探しましたパート1![]() ![]() ![]() 草引き![]() ![]() ![]() きれいな花壇が保たれている良さを知りました。 自分たちにできる行動として、クラスで分担して 「草引きをする」「お礼のメッセージを書いて伝える」をしよう!となりました。 5分でできる「ありがとう」の行動の良さを 感じることができました。 1年生 アサガオを間引きしました
間引きしたアサガオは家に
持ち帰って育てます。 ![]() ![]() ![]() 綜合的な学習 平和学習![]() 「空爆や戦争は本当に苦しかったり悲しかったりするのだと改めて思いました。」 「周りの人がなくなる中泣かずに生活することは、私には無理です。」 「空爆は、直接的な被害だけではなく、お金や食料に困る二次災害もあることが分かりました。」 「生きるために盗みを行う場面を見たとき、複雑な気持ちになりました。」 映像から、胸が苦しくなったり怒りが込み上げてきたりする中で 「平和」とは何か、深く考えるきっかけとなりました。 毛筆書写「道」![]() ![]() ![]() 集中して書きました。 小数のわり算![]() ![]() ![]() |
|