京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up97
昨日:115
総数:607813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会『京都市の様子』パート4

京都市の先の様子はどうなっているのだろう?

予想をして、グループでホワイトボードを使って交流しました。

「宇治市は近いのかな?」「城陽市って聞いたことがあるよ」

「滋賀県は隣かな?」と予想をしたことを交流して、

予想したことをもとに調べました。







画像1画像2

3年 体育『新体力テスト』パート2

画像1画像2

今日は、『立ち幅跳び』と『反復横跳び』に取り組みました。

「反復横跳び家で練習してきたよ。」と言っている子もいました。

また来年、自分の記録を超えられるように頑張ろう!




体育 「ころがしどっち」

画像1
画像2
画像3
今日は、雨が降っていたので

体育館でころがしどっちをしました。

初めてのボール遊びでした!

ルールをしっかり守って、楽しむことができましたね!

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート9

画像1画像2
蚕のお世話を頑張っています。

今日は、土日に家でお世話をするために『カイコ ガイドブック』を作りました。

えさ・場所・そうじ・注意 この4つをガイドブックにまとめました。

土日もお世話よろしくお願いします!

説明しよう

画像1
画像2
小数のかけ算の学習に入りました。

今まで習ったことを使って、初めて解く問題にチャレンジしました。

どうやって解いたのかをみんなの前で発表。

うまく言えないことも、みんなに助けてもらえるので安心ですね。

リレー

画像1
画像2
画像3
リレー3時間目。

今日までは走順を入れ替えて、ベストな順番を決めていました。

「この順番で決まり!」と自信満々の顔。

次回からは、バトンパスを工夫してタイムを縮めていきます!

2年生 体育科「鉄棒」

画像1
 リレーあそびが終わり、2年生の子どもたちは鉄棒に取り組んでいます。マットの準備にも慣れ始め、こうもりやつばめなど、自分のできる技に積極的に取り組む姿が見られます。怪我に気を付けながら、今後も鉄棒の運動に親しめるようにしていきたいと思います。

3年 理科『植物を調べよう』パート6

画像1画像2

ホウセンカの芽が出ました!

虫メガネを使って、様子を観察しました。

「茎の色が濃い!」「もうすぐ子葉の次の葉が出てきそうだな。」

などと気づきがありました。

色や形をよく見て観察カードにまとめたり、これからの予想をしたりしました。




体力テスト「立ち幅跳び」

 体力テストが始まりました。今回の種目は、立ち幅跳びです。動画を見て、やり方やポイントを確認した後、体育館へ行きました。初めての1年生も勢いよく前へ跳ぶことができました。上級生たちは、みんな昨年度の記録を塗り替えることができましたよ!
画像1
画像2

兜を作りました!

画像1
 自立活動の学習で、高学年は自分で新聞紙を使って兜を作りました!「折り紙は苦手」「私は得意!」と言いながら、端を合わせてていねいに折っていきました。自分なりに好きな色を塗って完成させて、持ち帰りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp