最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:48 総数:297988 |
高学年 あいさつ運動
今日は、計画委員会があいさつ運動を行いました。
「おはようございます!」 の声が飛び交うすてきな朝になりました☆彡 4年 漢字辞典を使おう
4年生の国語では漢字辞典の使い方を学習しています。国語辞典との違いに四苦八苦しながら、「音訓さくいん」や「部首さくいん」、「総画さくいん」を駆使して、漢字の意味や読み方を調べました。この後も調べていきたいという振り返りが多くありました。
1年:生活「めがでたよ」
朝顔のたねから芽が出てきました。形はどんなのかな?どんな色をしているのかな?触った感じは?などと気づいたことを観察カードに書きました。
毎日水やりがんばろうね! 2年:てつぼうあそび
今できる技を練習する時間と、挑戦したい技に取り組む時間に分けてグループで練習しました。ふとん干し、あしかけふり、足抜き回りさらには地球回りやこうもりふり降り、逆上がりなどに取り組みました。友だちにアドバイスをもらって「できるようになったよ」と嬉しそうにしている人もいました。
2年:ミニトマトの芽が出ました!はじめてのたてわり活動
今年度はじめてのたてわり活動がありました。
6年生としてみんなをまとめてたてわり活動での 目標や次にする遊びなどを話し合って決めました。 次のたてわり遊びも楽しみです! 第1回「友だちの日」
今年度はじめてのたてわりグループ活動「友だちの日」がありました。今日は、グループで自己紹介をした後に、目標やどんな遊びがしたいかを話し合いました。次回からは遊びが始まります。他の学年のお友だちと遊べるのが楽しみですね。
【4・5組】野菜の水やり
クラスの子が放課後,育てている野菜に水をあげてくれました。給食の時には苦手としていた豆も頑張って食べきっていました。
5年:山科川を歩こう
総合的な学習の時間に山科川周辺を探索しました。
「アオサギがいる!」「思ったよりきれいやな」と 学習につながっていきそうなつぶやきがたくさんありました。 自分たちでどのように学習を進めていくことになるのか楽しみです! 6年生 国語「きいて、考えを深めよう」
学校生活を支えてくれる大人の人たちに
インタビュー活動をする学習をしています。 1対1で、緊張感をもちながらのインタビューです。 原稿はありますが、予定していた質問以外のことも 尋ねたり、即興で感想を述べたりすることにも チャレンジしました。 改まった場でのインタビュー活動の経験を終え、 また1つ成長した姿を見せてくれました! |
|