![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:38 総数:689524 |
ひまわり学級「メッセージカード」
もうすぐ母の日ですので、子どもたちとメッセージカードを作りました。
お花で飾って,メッセージを書いて完成です。 本日持ち帰りましたので、またお家で見てあげてくださいね。 ![]() ![]() ひまわり学級「交流学級」
交流学級の書写の学習で「歩む」を書きました。
どうすれば上手に書けるのか、周りのお友達と相談しながら取り組むことができました。 ![]() 5年生 学校図書館にて
今日の国語の学習は学校図書館で行いました。マコーマック先生にお世話になり、本の分類について教えていただいたり、おすすめの本を紹介し合ったりしました。どんどん本に親しんでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 1立方メートルってどれくらい?
体積の学習をしています。1センチメートルはわかっても、1平方センチメートルや1立法センチメートルはわからなくなってしまう子どもたち。大人でも油断するとよくわからなくなりますよね。
今日はそうした量感を少しでも感覚的につかむことができるようにと、実際に1立方メートルの範囲にどれだけ人が入れるのかを試してみたり、教室の容積を調べてみたりしました。この学習を通して、少しでも体積の感覚をつかんでくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「憲法から学ぶ」
4年生から6年生が体育館に集まり、「憲法から学ぶ」というテーマで校長先生からお話を聞きました。日本国憲法前文を分かりやすくした「わたしは きめた〜日本の憲法 最初の話〜」の本を用いて、憲法からいまを大切に生きることについて考えました。
6年生 ALTの先生と一緒に
外国語の授業ではALTの先生と一緒に学習をしました。「得意なものと興味のあるものを伝え合おう。」ということで、まずは先生たちの得意なものと興味のあるものをお手本としてクイズ形式で発表しました。次は、一人ひとりが自分はどのように伝えようか考えていました。
![]() 5年生 憲法から学ぶ
今日は体育館に集まってみんなで学習しました。5年生だけではなく、4年生、6年生もそろっての集会は本当に久しぶりで、いつもとはまた違った緊張感があったようでした。これをきっかけに少しずつ違う学年の人たちとの交流が増えていくといいなと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 What 〜 do you like?
外国語科の学習で、自分の好きなものの伝え方や相手の好きなものの聞き方を学習しました。〜のところを変えれば、相手のいろいろな好きなものを聞くことができることに気づき、幅広く質問し合う姿が見られました。上手に言えなくても、何とか伝えよう、話そうとする姿勢が素敵でした!
![]() ![]() ![]() 5年生 日本の端っこ
今日の社会の授業もとても楽しそうに学習する姿が見られました。世界の国々の場所や日本の端の島などについて学びました。覚えることが多くて大変だとは思いますが、少しずつ定着させていきましょう。
![]() ![]() ![]() 預り金口座振替についてのお知らせ(5月分)
預り金口座振替についてのお知らせ(5月分)
5月の振替額は、以下の通りです。 5月9日までに入金をお願いします。 本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。 【振替日】 5月10日(金) 再振替 5月27日(月) 5月9日(木)までに入金してください。 【振替額】 1年生 11,000円 2年生 10,600円 3年生 11,200円 4年生 11,100円 5年生 11,400円 6年生 11,700円 *就学援助等で金額が異なる場合があります。 *ひまわり学級は担任からお知らせいたします。 |
|