京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:58
総数:485029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

国語:漢字辞典を使おう

画像1
わからない漢字があるときに,漢字辞典を使ってどのように調べていけばいいのか学習をしました。部首さくいん,音訓さくいん,総画さくいんのどれを使ったらスムーズに調べられるのか,実際に漢字辞典を使いながら学んでいきました。漢字辞典を準備していただきありがとうございました。

食育

画像1画像2
栄養教諭の藤井先生に食に関する話をしていただきました。バランスのとれた食事をするためには,どのような料理を付け足したらいいのかを考える中で,自分の食生活について考える機会になりました。

5年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5月31日(金)5年生の各クラスで非行防止教室が行われました。
警察のスクールサポーターさんから善悪判断の4原則などについて学びました。
・自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。
・大切な人をがっかりさせないか。
・人に迷惑をかけないか。
・法律やきまりを破っていないか。
を行動する前に考えてみようと教えていただきました。

1年生を迎える会

画像1画像2
今までの練習の成果を発揮して,とても楽しい発表をすることができました。4年生の想いが伝わったと思います。

2年 1年生を迎える会 2

画像1画像2
2年生は「しりとりソング」を1年生にプレゼントしました。

緊張して声が出にくかったけれど

1年生のためにがんばって歌いました。

2年 1年生を迎える会 1

画像1画像2画像3
1年生を迎える会を3時間目に行いました。

最後の1年生の発表素敵でしたね。

声が大きい!歌が可愛くて上手!

さすが大宅の1年生!!という感じでした。

1年生を迎える会に向けて

画像1
30日の1年生を迎える会に向けて、1年生と合同で学習しました。
6年生は、1年生が入場するときと退場するときのお手伝いをします。1年生に接する6年生の表情はとても優しそうな笑顔で、温かい気持ちになりました。
本番が楽しみです。

2年 図書室に行こう!!

画像1画像2画像3
みんなが大好きな

図書の時間

大好きな友達と

大好きな本を

じっくりゆったり読む時間

素敵な時間ですね

2年 音楽 ドレミの歌

画像1画像2
曲に合わせて

リズムを打ったり

歌ったり楽しみました。

ドレミの歌は,みんなが知っている楽しい曲ですね。

2年 図画工作 「わっかでへんしん!」

画像1画像2画像3
出来上がってきました!!

お面?

ベルト?

何に変身?

いろいろ考えて作っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp