![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:77 総数:565969 |
4年 理科 ヒョウタンの観察
少しずつ夏らしい季節に近づいています。4年生ではヒョウタンの成長を確かめながら観察をしました。ひと月前に比べて本葉の数が増え、茎は高くしっかりとした太さになってきたことを確認していました。また、同じように成長するヘチマとも比べ、これまでの成長の過程をおさらいすることもできました。これからどんどんつるが伸びてくることも考え、先日より緑のカーテンを作りました。成長を楽しみにしながら夏を迎えられたらいいなと思います。
![]() ![]() 保健室の新しいお友達![]() 夏休み前には「定期健康診断結果のお知らせ」として全員に結果のお知らせをします。 さて保健室横にかわいい女の子がいることにみなさん気が付いていましたか?この子は体のいろんな部分の名前を英語で教えていますよ。英語とは知らずに使っている言葉もたくさんありますね。英語の勉強をしながら体のいろんな場所の名前も覚えてくださいね。 5年 理科 メダカの卵を見てみよう
今日は、メダカのたまごを観察しました。一人一つずつプラカップに入れ、双眼実体顕微鏡で見てみると、たまごの中にふくらみが見られ、受精後1日ほど経ったものだということが分かりました。今週は1日1日変化していくメダカのたまごを観察していきます。生き物の神秘的な部分を目の当たりにすることで、理科への興味をより深めていってほしいと思います。
![]() ![]() 上京支部HANAモデル実地訓練
水泳事故を想定して、救助訓練を行いました。事故対応マニュアルで普段から確認してある役割にそって、状況に応じた動きを試みました。他校や教育委員会の先生方にも意見をもらい、今後の備えとして再確認しました。
![]() ![]() ![]() 5年 きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() にじいろ学級 たねみつけ![]() ![]() ![]() まとめ方のポイント![]() 理科室の前には、生活と結び付けて予想したり、実験結果を表や図にまとめたりして分かりやすく書いたものが掲示されています。自分のノートの取り方の参考にしようと見にくる子もいます。 6年 ハードル走![]() ![]() ハードルを走りこす際には、 ・1つ目のハードルまで全力で足が合うように走っているか ・ハードル間を3歩のリズムでリズミカルに走りこすことができているか など、めあてをもって活動しています。 4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 2年 図鑑の使い方
図書館で図鑑の使い方を学習しました。もくじと索引の使い方を確認し、グループごとに昆虫の特徴を調べました。「ここにあった!」「こんな虫なんや!」と、協力して図鑑を使いこなすことができました。
![]() ![]() |
|