京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:77
総数:293545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

委員会活動

本日、3回目の委員会活動がありました。
健康・運動委員では、自分たちの活動のふりかえりと
2.3学期に向けて企画の準備をはじめました!
みんなで学校を盛り上げようと話し合いが進められました。

1年:体育「とびあそび」

 ぐりこの遊びをした後、ケンパステップの場やゴムの場をとびました。リズムよく友だちと仲良くとぶことができていました。
画像1画像2

2年:図画工作科 絵の具をつかって

画像1画像2画像3
絵の具の使い方を知ってから2度目の学習では、赤・黄・青をそれぞれ2つずつ混ぜてみました。人によって出来た色は様々でしたが、「きれいなオレンジができたよ」「むらさきって赤と青でできるんだね」と嬉しそうでした。

1年:生活「どんな人がいるのかな?」

 今日は、1年生だけで学校探検をしました。「どんな仕事をしていますか。」「楽しいときはどんなときですか?」学校でお世話になっているいろいろな先生にインタビューをしました。初めて入るお部屋、初めて見るものなどに興味津々でした。
 今日、インタビューの時に使った紙を持ち帰っています。お家の人にもきいてみてねと話していますので、ぜひお家でもインタビューに答えてあげてください。
画像1画像2

1年道徳:「なにをしているのかな」

 いろいろな動物の絵を見て、動物のしている良いことと悪いことを話し合いました。2人組の次は、みんなの前で理由までたくさんの子どもたちが話すことができていました。
画像1画像2画像3

【4・5くみ】じゃがいもの収穫

画像1画像2画像3
じゃがいもの収穫をしました。
水やりや雑草抜きなど、がんばってきました。
力いっぱい引き抜くと、たくさんのじゃがいもがでてきました。

1年:国語「ぶんをつくろう」

 文をつくる学習をしています。今日はノートに自分で考えた文を書きました。分の終わりには「。」を忘れないように書くことを気を付けました。
画像1画像2画像3

1年:体育「てつぼうあそび」

 てつぼうあそびをしています。自分で、鉄棒の高さや挑戦したい技を決めて取り組むことができました。ちきゅうまわりや前回りなどを上手にできている姿も見られました。
画像1画像2

2年:生活科「まちたんけん」西コース

画像1
画像2
画像3
2回目のまちたんけんに出かけました。今日もお天気に恵まれ、2つの保育園や郵便局・交番などを見てきました。交番に入ったことのある人はほとんどいなくて、中の様子が気になりながら通っているとちょうどおまわりさんがパトロールから戻ってこられるところで、あいさつをすることができました。校区の真ん中を流れる山科川を改めて見ると、上からでも魚がたくさんいることがわかりました。

1年:算数「10はいくつといくつ」

 10はいくつといくつのゲームをしていました。正解出来たらカードがもらえます。一つ一つの正解に大喜びでした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp