![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:608393 |
どうすれば発芽するのかな?![]() ![]() ![]() インゲンマメの種子はどうすれば発芽するのか、考えていきました。 いつ発芽するのか、楽しみですね! 6月の目標![]() ![]() ![]() 来週から6月です。 これまでできていること、できていないことを整理し、来月から頑張りたいことを出し合いました。 グループに分かれていいと思った案・その理由を伝えあいました。全員が自分の思いを言葉にして伝えられた上に、国語で学習した「なぜかというと」という言葉を使って相談できていました。 相談の結果今月の目標は「もっとあいさつをたいせつにする」になりました。 GIGA端末 使えるようになってきたよ![]() ![]() ![]() 2時間目にGIGA端末を使ってミライシードをしました。 6年生に使い方を教えてもらい、 自分でもログインやシャットダウン、ミライシードを使えるようになってきました。 友だち同士で教えあう 素敵な姿も見られました! 目指せ はしめいじん!![]() ![]() ![]() スポンジや豆をつかめるか 挑戦しました! 「むずかしい!」「できた!」 これからも、正しい持ち方を続けて はし名人を目指しましょうね! 目指せ はしめいじん!![]() ![]() ![]() はし名人になるために おはしの正しい持ち方を教えてもらいました。 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」(2)![]() ![]() ![]() 3年 道徳『さと子の落とし物』![]() ![]() 困っている友達がいたら? 声をかける・手伝う・教える…色々な意見が出ました。 「まず、話を聞いてから力になる方法を考える。」 「何があっても助ける!」 など、助け合うことについて考えを深めることができました。 ノートには、友達の意見をたくさん書いている姿が見られました。 2年生〜帰りの用意〜![]() 3年 書写 『はじめの学習』![]() ![]() ![]() はじめての毛筆の学習にわくわく! 準備の仕方・道具の名前・後片付けの仕方も確認しました。 「筆で書くのっておもしろい!」「なんか楽しい〜!」 と言っていました。 次の時間も楽しみですね。 生活 「まびきをしたよ」![]() ![]() ![]() 植木鉢の中が根っこでぎゅうぎゅうになってきました。 そこで、子ども達にどうしよう?と相談し、 いくつか、別の植木鉢に移動することになりました。 それを「まびき」ということを 学習できましたね! |
|