最新更新日:2024/09/19 | |
本日:97
昨日:93 総数:795204 |
学年目標決定!!!
6年生になり1か月。
生活や学習の様子を見守り、今年1年の目標を定めました。 6年間、いろんな教職員や地域・保護者のみなさんにかかわっていただき今の自分がいます。 その、すべての人々にこころをこめて恩返しできる学年でありたいという思いから、 「感謝」に決まりました。 文字と式問題を解き明かす過程で、分からない部分を文字に置き換えることができるということに気づきました。 大切なのは、イメージし式を立てることができるかどうかです。 みんなで学んでいきましょう。 日本国憲法を読み解こう
日本国憲法の前文を配りました。
この前文にはどんなことが書かれているのでしょう? 手元の資料を読み解きます。 難しい言葉がたくさん出てきますが、みんなで気づきや意見を出し合い大きく3つのことが書かれているとわかりました。 日本国憲法の三原則についてしっかりと学んでいきましょう。 気体検知管を使って
ものが燃えた後の空気を調べています。
ものが燃えた後の空気の割合に変化はあるのかな? あったとしたら、どういうことが考えられるのかな? 結果からしっかりと考察していきましょう。 一針に心を込めて
家庭科で修学旅行で使うナップサックを作っています。
一針一針心を込めて。ていねいに縫っています。 完成が楽しみですね♪ 保護者の皆様へ 説明会でもお伝えしましたが、一度家に持ち帰ります。縫い付けが甘いところは補修をお願いします。 学びを生かして
学習の最後には、今日の学習が分かっているのかみんなで確かめています。
「垂直な線を引きたいんやけど…これってどうすればいいのかな?」 「僕わかるで。」 「一人大変ちゃう?手伝うわー。」など、みんなで学習を進めています。 操作活動を入れながら
算数です。
図形の学習ですが、実際に図形を操作しながら学習を進めています。 手元に操作できるものがあると、イメージしやすくなりますね。 楽しく真剣に学習を進めることができています。 5年☆道徳
16日(木)に全校道徳がありました。みんなを大切にするためには何が大切かを考え、話し合いました。一人一人が自分の考えをもって話し合うことができていました。
5年☆家庭科
家庭科の学習で「お茶クイズ」をしました。班でクイズを作り、みんなで解き合いました。いろいろな問題があり、楽しんでお茶について知ることができました。
5年☆体積
算数の「体積」の学習の様子です。特殊な形の図形の体積をどうしたら求めることができるのか、班で相談して考えました。いろいろな方法を見つけ出すことができました。
|
|