算数 数と計算
ひまわり学級の算数の風景です。
それぞれの課題に応じて、様々な問題を解いていきます。
みんなが発表をします!
「これは62です。これ(積み木)も62です。
62は50が1つと、10が1つと、1が2個で62です。
62は38と24で合わせて62です。
ちなみに数直線ではここです!」
などと、みんな堂々と発表しています。
ちなみに、みんな数えず頭の中で計算しているんですよ!
すごい!
【ひまわり学級】 2024-05-23 19:00 up!
図工 ひかりのおくりもの
図工で、セロハンをハサミで切って
ラミネートフィルムにはさんで
ラミネートして・・・
太陽の光を当てると、とってもキレイ!
ということを、子どもたちは知っています。
今年はそれを使って、
もうすぐ成虫となって出てくる
チョウに思いを馳せて
チョウの羽に見立てています。
キレイなチョウを作るぞ〜!!
【ひまわり学級】 2024-05-23 18:59 up!
なりきり作文交流会
国語科「銀色の裏地」では、主人公のなりきり作文を交流しました。
【5年生】 2024-05-23 18:59 up!
跳べ!高く!遠く!
体育科「走り幅跳び」では、目線や踏み切り方などを工夫して記録に挑戦しています。
【5年生】 2024-05-23 18:58 up!
リコーダーで演奏!
音楽科「音の重なりを感じ取ろう」では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏しています。
【5年生】 2024-05-23 18:58 up!
思いっきり遠くへ!
【5年生】 2024-05-23 18:58 up!
長調?短調?
音楽科「音の重なりを感じ取ろう」では、長調、短調について学びました。
【5年生】 2024-05-23 18:58 up!
きいて きいて きいてみよう
国語科「きいて きいて きいてみよう」では、話し手、聞き手、記録者の役割を分担してインタビューの仕方を学んでいます。第1回目は、すきなことについて、第2回目は、もやもやした時のすっきりする方法について話し合いました。記録者の報告の際には、クラスの半分以上の子どもたちが積極的に発表していました。
【5年生】 2024-05-23 08:36 up!
けずって見つけたいい形
図画工作「けずって見つけたいい形」では、木彫風粘土を彫ったり、削ったりしながら出来上がってきた形のよさや美しさを見つけ、イメージを膨らませました。
【5年生】 2024-05-23 08:29 up!
スマイルグループ顔合わせ集会
1年生から6年生の縦わりグループ活動が始まりました。
各グループで1人ずつ自己紹介した後、6年生を中心に
グループ名札を作り、ゲームを楽しみました。
【学校の様子】 2024-05-22 14:28 up!