京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:100
総数:307396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

2回目の係活動

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目は係活動の2回目です。先週話し合ったプランをもとにさっそく各係ごとにわかれて実行に移していました。クラスや学年がよくなるためにどんどん頑張ってほしいです。

3年 図工「切ってかき出しくっつけて」

今日の図工の時間は粘土を使って作品作りにチャレンジしました。切り糸やかきべらをつかって、きったりこねたり、くっつけたり色々試しながら作品に仕上げることができました。
作った作品はロイロノートで撮影もしました。
画像1
画像2
画像3

アゲハチョウの観察!

画像1画像2画像3
ついに その時がやってきました!!

朝みんなが登校してきたら・・・

1番手のサナギから、アゲハチョウが出てきていました。

じっとして、ゆっくりと羽を乾かして

2時間目の体育が終わって

教室に戻ってきたその時!

パタパタ!と飛び立ちました。

まるで、サナギから出てくるのも

飛び立つのも、みんなを待ってくれていたようでした。

貴重な瞬間に出会えて、みんな感激!

その後、窓から元気に飛んでいきました。

「元気でな〜!」と見送っていました。

1年生 いくつといくつ

「6」は、いくつといくつになるか考えました。
画像1
画像2
画像3

国語科「聞いて、考えを深めよう」

画像1
学校の良いところには
どんな人が、どんな思いや考えで関わっているのだろう?
インタビューをして、考えを深める学習を行っています。

山ノ内小学校の良いところが、たくさんあることに気づきました。

どのように質問すると
「思いや考え」をインタビューで話してもらえるのか
グループで考え、インタビュー準備を進めていきます。

スマイル顔合せ集会

画像1
たてわりリーダーとして、初めてのたてわり活動を行いました。

自己紹介をし合う場面では、
「今から話してほしいことを伝えるね」
名札を作る場面では、
「ぬりかた分かる?分からなかったら行ってね。」と
6年生が、優しい声掛けをする場面が多く見られました。

活動後のふりかえりでは、活動の良かった点・改善点をノートにまとめました。

画像2

ひまわりの畑

画像1
みんなで草を抜き、スコップで掘って掘って・・・

土が柔らかくなったので、

夏野菜の苗を植えました。

ミニトマト、キュウリ、オクラ、ピーマン、ナス・・・

おなじみの夏野菜が並びます!

これから観察しつつ、お世話をしつつ・・・

美味しい野菜をたくさん作るぞ〜!!


算数 数と計算

画像1画像2画像3
ひまわり学級の算数の風景です。

それぞれの課題に応じて、様々な問題を解いていきます。

みんなが発表をします!

「これは62です。これ(積み木)も62です。

62は50が1つと、10が1つと、1が2個で62です。

62は38と24で合わせて62です。

ちなみに数直線ではここです!」

などと、みんな堂々と発表しています。

ちなみに、みんな数えず頭の中で計算しているんですよ!

すごい!


図工 ひかりのおくりもの

画像1画像2画像3
図工で、セロハンをハサミで切って

ラミネートフィルムにはさんで

ラミネートして・・・

太陽の光を当てると、とってもキレイ!

ということを、子どもたちは知っています。

今年はそれを使って、

もうすぐ成虫となって出てくる

チョウに思いを馳せて

チョウの羽に見立てています。

キレイなチョウを作るぞ〜!!

なりきり作文交流会

画像1
画像2
画像3
国語科「銀色の裏地」では、主人公のなりきり作文を交流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 放課後まなび教室開始 スクールカウンセラー来校
5/31 部活動開講式 選書会
保健・PTA等
5/29 歯科検診(1・2年)
5/30 フッ化物洗口
5/31 内科・四肢検診
6/1 ソフトボール教室
6/3 PTA本部役員会
6/4 耳鼻科検診(2・4・5年・ひまわり)
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp