京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up30
昨日:64
総数:292348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

【4・5組】1年生をむかえる会

画像1画像2
1年生をむかえる会がありました。歌を歌ったり、クイズをしたりして全校のみんなで楽しみました。

2年:図画工作「ひかりのプレゼント」2

画像1
画像2
画像3
色がぬれたら、太陽の光を利用して地面や床に映し出してみました。残念ながら少し曇り気味だったので、映り方が弱かったのですが、透明なものが光を通して鮮やかになったことに驚いたり、友だち同士で見せ合ったりしながらいろいろな見え方を楽しみました。お天気のよい日にもう一度、映して楽しみたいと思います。

2年:図画工作「ひかりのプレゼント」1

画像1
画像2
画像3
この題材は、光を通す材料を使って、好きな形や色を映し出し、さまざまな見え方や感じ方を楽しみます。お家で用意していただいた卵パっクや容器のふたなどにカラーペンで色をつけています。

2年:1年生をむかえる会

画像1画像2
いつもおとなりの教室で学習している1年生に「おめでとう」の気持ちとこれからも一緒にがんばろうねと気持ちをこめて「やってみよう!」のダンスをプレゼントしました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、練習の成果を発揮して踊ることができました。

1年生をむかえる会大成功!

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会がありました。
入場で1年生を温かい笑顔で連れていく姿はもちろん
一生懸命、練習してきた劇も今までで1番の
できでした!ナイスファイト☺
これからの学校生活、行事にも期待です!


1年:算数「いくつといくつ」

 いくつといくつの勉強が始まりました。数図ブロックで確かめながら、4・5・6がいくつといくつに分けられるか考えました。木曜から唱える練習の宿題が始まります。毎日唱えて、すらすら言えるようになってほしいです。
画像1
画像2

1年:国語「かきとかぎ」

 てんてんのつく文字を習いました。ノートには、良い姿勢で丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

5年生 明日は1年生をむかえる会本番!

画像1
明日は1年生をむかえる会本番です。

5年生は、1年生が楽しめる3択クイズを用意しました。

今日、体育館で練習をして確かめました。

明日、1年生が喜んでくれたらいいですね。

5年生:リコーダー

画像1
画像2
音楽科の学習では「小さな約束」のリコーダーを練習しています。シャープがついている音の出し方に苦戦しつつも優しく吹けるように頑張っています。

6年生 聞いて、考えを深めよう

画像1画像2
インタビューをしたことについて
互いに報告会を行いました。

教職員の思いを聞いて、
6年生に大きな期待を寄せていただいていることを知り、
下学年に見本を見せられるようにがんばろう!と
思えたようです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp