京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up5
昨日:91
総数:325606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 音楽科『歌声をひびかせて心をつなげよう』

音楽科で「歌声をひびかせて心をつなげよう」の
学習を進めています。
おぼろ月夜の歌詞の意味を話し合い、
どのように歌えばよいか考えました。
画像1
画像2

4年生 理科

「水の流れと地面の傾き」地面の傾きと水の流れる方向を調べています。水をビー玉に置き換えて試しました。実際に確かめたことで「水が高いところから低いところへ流れる」ことをまとめていました。身の回りの排水溝のお風呂や台所の使った水の流れる仕組みにも気が付けました。
画像1
画像2
画像3

4年生 中間休み

昨日のクイズ係りの子どもたちが、続きをしてくれています。みんなの笑い声と正解したときの声で教室がとても楽しい雰囲気でした。次の出し物が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

「わり算の筆算」今日は、あまりのある筆算の仕方を考えました。昨日は、混乱していた児童もずいぶんスムーズに取り組めるようになってきました。繰り返し練習をすることが定着につながるので、たくさんの問題を解いていきたいと思います。各ご家庭で、子どもたちの宿題の様子を見守っていただいていることも大きな力になっています。
画像1
画像2

4年生 国語

「思いやりのデザイン」今日は、文の組立の「初め」「中」「終わりに」書かれていることをみんなで確認しました。「初め」には、話題の投掛けや筆者の考え「中」には、話題の例、そして「終わり」には、筆者の一番伝えたい考えや思いが述べられていることに気が付きました。
画像1
画像2

生活科「さいてほしいな わたしのはな」

 朝顔の種をまいて、1週間ぐらいがたちました。暖かい日が続いたこともあり、芽が出てきました。今日は、芽の様子を観察しました。子ども達からは「形がちょうちょみたい」「ハートにもみえるよ」「葉っぱの周りの色は、むらさきぽかったよ」など色々な声が聞こえていました。
画像1
画像2

3年生 社会科 京都市の様子って・・・?

画像1
画像2
京都市の玄関口と言われる「大きなターミナル(京都駅)付近の様子」を調べました。学習問題に対して自分の予想をもち、調べていきます。

タブレットを使って、自分で情報を見つけながらノートにまとめる練習をしています!次も頑張りましょうね。

4年生 体育 「遠投・鉄棒」

遠投の学習では、腕をしっかり振ること、つま先を相手の方向へ向けること、角度などいろいろなことを考えて投げました。2回目ですが、少しずつ距離が伸びています。鉄棒では、自分がやりたい技を考えてやりました。何度も難しい技に挑戦する姿がよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 リレーも終盤・・・2

走る順番やバトンパスを工夫しています。どんな位置でどのようにもらえばよいのかを各チーム作戦を立てています。

残るはラスト1回!どんな工夫が見られるのか楽しみです!
画像1
画像2

3年生 体育 リレーも終盤・・・

画像1
画像2
リレーの学習も残りわずかになりました。
今日の1時間のめあてを一人一人がもち、どんなことを頑張って取り組むのかを共有しました。

「バトンパスのときにスピードを落とさずに渡す」「素早くインコースに入る」などと、前の課題をもとに考えている姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp