![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:55 総数:334861 |
6年 理科「ものが燃えるしくみ」![]() ![]() スチールウールの燃え方を調べる実験を行いました。 小さな花火のように激しく燃えるスチールウールを見ながら 「どうして激しく燃えたのか・・・。」 既習事項を活かして、考察していきました。 6年 消費税の減税に賛成?反対?![]() 減税・増税のメリット・デメリットの両面に注目しながら 意見を出し合いました。 授業が進むごとに 税金を納める目的に注目しながら 考えを深める姿が見られました。 お買い物の際、税金トークで盛り上がりましょう☆ 6年 情報モラル オンライン教室![]() ![]() ![]() 情報モラルのオンライン授業がありました。 「SNSはとても便利なものですが 一方で、凶器にもなりうる危険なものでもあります。」 1.ラインでのやりとり 2.インターネットに動画を投稿すること 大学生の方の話を聞いたり グループディスカッションで、事例の問題点や改善点を話し合ったりしました。 まちたんけん 東コース![]() ![]() ![]() 写真は山王神社でお茶休憩をしているところです。 嵐電に手をふったり、行ったことのあるお店の話をしたりしながら楽しくまちを歩きました。 また、歩いている中で、自分たちが通り過ぎるのを待ってくれた人や車に対して、子どもたちの「ありがとうございます。」という声が気持ち良かったです。 6年社会★プチディベート!![]() ![]() ![]() 裁判員制度について賛成か反対か 経験のないことであまり実感がわきませんが 学習したことをもとに資料を見ながら 自分なりの考えをまとめていました。 6年児童会★スマイルグループ顔合わせ集会![]() ![]() ![]() ようやくスマイルグループ集合です。 6年生はとてもうれしそうに 1年生のお迎えに行きました。 初めてでうまくいかなかったグループも あったかもしれませんが 回を重ねていくごとに 少しずつうまくできていくと期待しています! 6年書写★文字の大きさと配列![]() ![]() ![]() 漢字と平仮名の組み合わせで なかなか手ごたえのある課題でした。 一筆一筆丁寧に書きました。 6年社会★優先順位を考えて![]() ![]() ![]() 解決すべき優先順位を考えて ダイヤモンドランキングにまとめました。 どんな理由でそのように並べたのかを グループで伝え合いました。 1年生 道徳 あいさつのあるいちにち
あいさつをしたり、されたらどんな気持ちになるか
意見を出し合いました。 気持ち良いあいさつについても考えました。 ![]() ![]() ![]() 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() |
|