京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:50
総数:241123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年生 生活科

画像1画像2
先週生活科で植えたあさがおから、早くもふたばが顔を出しました。
朝と昼でも葉の大きさや形が違ったり、ふたばの数が増えていたりして、子どもたちは興味深げに観察していました。

5年生 国語 「きいて きいて きいてみよう」

画像1
 聞き取りメモを取りながら、話の要点を聞き、話が広がる様に質問する活動をしました。次回も友だちの話を聞く予定です。とても楽しみな様子の5年生でした。

5年生 家庭科 「私の生活、大発見!」

画像1
 班の友だちと協力して、安全にお茶をいれる学習に取り組みました。香りや味を味わいながら友だちとほっとする時間を過ごすことができました。

5年家庭科 「お茶をいれよう」

画像1
画像2
画像3
5年生から始まった家庭科。子どもたちが楽しみにしている調理実習の第1回目は,「おいしいお茶をいれること」です。
お湯を沸かして、濃さが均等になるように急須から少しずつ湯飲みにまわしいれました。
自分たちで入れたお茶は「熱いけど、おいしい!」だそうです。

5年体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
今,体育ではベースボールに取り組んでいます。
ルールに慣れながら,チームで声をかけあって楽しんで取り組んでいます。

4年 理科

画像1
画像2
画像3
理科のひょうたんの苗の観察をしました。葉の形や大きさ、触った感じなどを記録しました。

1・2年 春の遠足

画像1
最後にみんなで集合写真!
天気にも恵まれて、楽しい時間が過ごせてよかったです。

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
さぁ、帰る時間だよー!と声を掛けると、「え〜、もう帰るのー?」「まだまだ遊びたーい!」と、楽しい時間を過ごせたんだなぁと伝わる声がたくさん。良い遠足になりました。

帰り道、疲れているはずですが、ダラダラすることもなく、行きのように上手に歩くことができていました。すごいなぁ。しっかりしているなぁ。みんな、お疲れさま!

1・2年生  春の遠足

画像1
学校につく頃にはだいぶお疲れのようでした。今日はゆっくり休んでください。みんなよくがんばりました!

1・2年生  春の遠足

画像1
最後にクラスごとに集合写真を撮りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校のきまり

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp