京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up2
昨日:28
総数:312569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年:時こくと時かん

画像1画像2
「時刻と時刻の間」を時間ということを知って、いろいろな時間を調べています。「8時に家を出て、8時30分に学校につきました。家から学校までの時間は?」じっさいに自分の時計を動かして、長い針がどれだけ動いたかを確かめます。また、今日は長い針が一回りしたら1時間、1時間は60分ということも学びました。生活の中で使う時計はデジタルのものが多いのかもしれませんが、時刻と時間の概念をしっかりと持ち、正しく使えるようにしたいものです。



2年:体育「新体力テスト」

画像1画像2
今日は雨天だったので、立ち幅跳びだけの測定となりました。1年生でもやっているので要領よく進めることができました。勢いをつけ、両足でジャンプ!150センチをこえる記録を出した人もいました。その後、みんなで身体を動かして楽しみました。

【4・5くみ】やさいの苗植え

画像1画像2画像3
野菜の苗を植えました。
先日、中学生に教えてもらったので、自分たちでどんどんと植えていくことができました。


【4・5くみ】中学校との交流

画像1画像2
中学校に行って野菜の苗の植え方を教わりました。
実際に、一緒に苗を植えました。
優しく教えてくれる中学生。さすがでした。

2年:音楽 「音がくでみんなとつながろう」

画像1画像2画像3
子どもたちの大好きな「BINGO」。手拍子を入れて楽しみました。ロンドン橋おちたでは、グループに分かれて、橋の役、橋を通る役になり、「さぁ、どうしましょう。」で橋につかまる遊びをしました。大盛り上がりでした。次回は世界のいろいろな曲を聴いてみます。たくさんの音楽に出会えますね。

1年:国語「こんなものみつけたよ」

 学校探検で見つけたものの紹介をしました。自分の描いた絵を見せながら、どこでどんなものを見つけたのか説明することができました。「見つけたものを使ってみたい」「かっこよかったよ」などの感想も自分なりに伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年:きいてきいてきいてみよう

国語科では、きいてきいてきいてみようの単元が始まりました。
お友だちのことを紹介するために、どんなことを知っているのか、
どんなことをインタビューすればよいかについて悩んでいる様子でした。
画像1画像2

3年 植物を調べよう

画像1画像2
 3年生の理科の学習では、植物について学習を進めています。今日はホウセンカとヒマワリの種を植えました。すくすく育つようにみんなで水やりをしていきたいなと思います。成長が楽しみですね!

2年:生活科「ミニトマトのたねをまこう」

画像1
画像2
画像3
小さな小さなミニトマトのたねを観察しました。「おうどいろかな。」「ごまみたいだね。」
観察したあとは、いよいよ一人一鉢に土を入れ、肥料をやり、種をまきました。小さいので指であけた穴に2〜3粒ずつそっとまきました。早く芽が出てほしいな・・・あしたからお水やりとかんさつ、がんばっていきましょう。

2年:国語「ともだちはどこかな」

画像1
画像2
画像3
絵を見て、特定の人物を探すために、「大事なことを落とさずに聞く。」「聞いたことをメモに書く」学習をしました。まとめにペアで問題を出し合いました。「黄色い服を着ています。帽子の色は赤です。・・・・」と相手の話をしっかりと聞いて、人物を探し当てる活動を楽しんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp