![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:638672 |
自己紹介をしよう![]() ![]() ![]() 大文字を使って書いた自分の名刺カードを交換しながら、 相手の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを伝えたり しました。 反応もVery good! できるようになったことも増えましたね。 6年 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 6年生は1年生と一緒に入場しました。 他の学年の発表を聞いている時の姿勢もそろっていて6年生らしい素敵な姿でした。 発表も1年生が楽しめるように工夫することができました。 これからも1年生と関わりながら、室町小学校の良さを伝えていってほしいです。 一年生を迎える会をしました![]() ![]() ダンスもキレッキレで、みんながんばっていました! 一年生も楽しんで、ダンスの真似をしていましたね。 リレー バトンをうまくつなげるかな![]() ![]() チームで協力して、走順を決めたりバトン渡しの練習をしたりしています。 タイムをどう縮めていくかを考えて、がんばっています! 1年生をむかえるかい![]() ![]() ![]() 始まる前は、 「どきどきする!」「こわい!」と言っていた1年生。 ほかの学年からのプレゼントが始まると、とっても楽しそうな1年生。 そして1年生は、お礼のプレゼント「さんぽ」を歌いました。 元気いっぱいの歌をプレゼントすることができましたね! 大成功!!でした。 3年 『1年生を迎える会』![]() 3時間目は、1年生を迎える会がありました。 3年生は、言葉と歌『できっこないを やらなくちゃ』 で1年生をお迎えしました。 3年生らしいパワフルな発表で、1年生も楽しそうに聞いていまいした。 素敵な発表で、また一つ『ステップアップ』することができたね!! 3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート7![]() ![]() 蚕についてのお話を伺ったり、実際に蚕に触れたりしながらこれから自分たちで育てる蚕のひみつをさぐる学習に取り組みました。 現地に到着してまずは大きな講義室に入り、蚕についての研究を進めておられる先生から、蚕についてのひみつについて、たくさんお話をしていただきました。 これまで自分で調べてきたことと照らし合わせながら「知ってる!」とつぶやいたり「〇〇かな?」と予想したり、また、今回は初めて知ることが本当に多く、驚きの表情や声があふれている様子でした。 3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート9いただいてきた蚕たちを、3頭ずつ飼育・観察用に自分の蚕の家にお迎えしました。 はじめは触れることも難しかった子も、見ていると愛らしくなってきて、 「かわいい〜。」「名前をつけたよ!」 と言っていました。 話ながらお世話している姿が見られました。 ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート8![]() ![]() お話を伺ったあと、実際の蚕を飼っている場所に案内していただき、実際に手にとって観察しました。 今回、成長した蚕をいただき、学校やおうちで一人一人自分の「マイ蚕」として、育成したり観察したりしていきます。 2年生 国語科「図書館たんけん」![]() ![]() ![]() 本の記号が書かれた紙をもとに、指定された1冊の本を探すというものです。 夢中で取り組みました。 題名・著者名・分類から本を探し方法を知りました。 |
|