京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:118
総数:520225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 そうじを頑張っています

 掃除の時間は、自分の掃除場所や役割を確認して、取り組んでいます。「まだここに泡があるよ」「ここにゴミが落ちているね」等、汚れている場所を自分で見つけて掃除をする姿も見られます。また、写真のように友だちと協力して掃除をする姿も見られます。
 これからもみんなで協力して、掃除を頑張りたいと思います。
画像1
画像2

作品展示

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会も終え、校内では授業で取り組んだ作品が展示されています。学年によって変わる表現や技法は、観ていて非常に楽しい気持ちにさせてくれます。学校に彩りを加えてくれる作品たち、これからも楽しみに待ちたいと思います。

3年 社会見学「大文字山」

天気にも恵まれ、無事、大文字山に登ることができました。
出発前に注意事項の確認をしました。
山の中はひんやりしていました。頑張って声を掛け合いながらみんなで登りました。

頂上に着くと京都市を一望することができました!
そして、学校から鏡で光を反射してもらい位置の確認をしました。

お弁当を食べ、京都市の様子をメモしたら下山です。足元に気をつけて頑張っておりました。

朝早くから、おいしいお弁当のご準備、ありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

4年 体育「てつぼう運動」

少しがんばればできそうな技に挑戦中です。根気強く取り組み「できた!」と嬉しそうにする姿も見られます。
画像1
画像2

4年 図工「ここにいたい」

画像1
画像2
画像3
学校のお気に入りの場所で、段ボールや周りにある材料を使って、もっと心地よい場所にする学習をしました。完成後は、本を読んだり、友達の場所を訪ねたりして思い思いに楽しく過ごしていました。

4年 国語「聞き取りメモの工夫」

画像1
いろいろな先生に「子どもの時に夢中だったことは?」とインタビューをし、聞き取ったことをメモし、友達に伝える学習をしました。キーワードだけ、箇条書き、記号を使う・・・など工夫しながらメモを取る様子が見られました。

6年 シャトルラン

先週から新体力テストに取り組んでいます。先日は、シャトルランをしました。どの子も去年よりもよい記録になるように頑張っていました。走っている子に対して、応援をする姿も見られ、とても雰囲気のよい中で進めることができました。
画像1

クラブ活動

4〜6年の児童が興味のあるグループに分かれて行う「クラブ活動」が始まりました。第一回の今日は、クラブ長やめあてなどを決めた後、早速活動を始めました。異年齢の仲間とともに、協力して活動を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 「京都のモノづくり」について

画像1
画像2
28日(火)に生き方探究館へ「京都『モノ』づくり殿堂・工房学習」に行きます。当日に向け、パワーポイントの資料やガイドブックを使って事前学習をしています。子どもたちは、身の回りにあるモノを生み出す企業が京都に多数存在することに驚くとともに、「なぜ京都で?」「どんな思いで?」「どんな企業があるの?」と疑問もたくさん出てきました。一人一人がめあてを持って、しっかり学んでほしいと思います。

3年 切ってかき出してくっつけて

画像1
画像2
画像3
粘土と道具を使って、作品を作りました。

糸を使って粘土を切ることを初めて学習し、「すごーい!」「切れたー!」と喜びながら活動していました。
粘土ベラで削ったあとの粘土をライオンのたてがみに見立てて、ライオンを作っている子もいました。
それぞれ、すてきな作品ができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp