京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up3
昨日:131
総数:329139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 音楽「歌のひびきを感じ取ろう」

音楽の学習では、グループで音符を当てるクイズなどをして楽しみました。友だちが出す問題に対して素早く、出された音符を答えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳「あなたの時間に命をふきこめば」

道徳のお話では、日野原重明さんが実際に授業をされた貴重な動画を見ながら、命について深く考えました。子どもたちは真剣に動画を見ていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語 もっと知りたい、友だちのこと2

画像1
画像2
上手く練習ができましたか?発表のときに頑張りたいことを振り返りとしてしっかりと書くことができました。


3年生 国語 もっと知りたい、友だちのこと

友達のことをもっと知るために・・・グループで話を聴き合いながら質問をする学習です。

次の時間に発表するために、ペアで練習をしました。また、質問の仕方や種類についても学習しました。
次が楽しみですね。しっかりと自分の言葉で伝え、友達に自分のことを知ってもらえるとうれしいですね!
画像1
画像2

3年生 外国語活動 ALTの先生と!

画像1画像2画像3
「How many?」の単元に入りました。1〜10の数の言い方を復習しながら、合わせていくつあるのかも確かめました。

ラヒィル先生と一緒に楽しく学習できましたね。10回のジャンケンはどうでしたか。勝てましたか。
大変盛り上がっていました!

3年生 1年生を迎える会はもうすぐです!

先週に続き、今週も頑張っています!
大きな声でハキハキと、気持ちをこめて・・・だんだんとよくなってきています。みんなの気持ちが届くとよいですね。
画像1

3年生 朝から今日もパワフルです!

画像1
画像2
今日も!

お笑い係が朝から笑いを届けていました。今日のテーマは「運動会」でした!なかなかおもしろかったです。

そして、納所ダンスタイムも元気よくパワフルに踊っています。曲を口ずさみながら踊っている人もたくさんいます!

1年生 はなのみち

画像1
画像2
先週の国語科「はなのみち」の学習の様子です。袋や花のおはじき模型を使って「はなのみちごっこ」をしました。「くまさん役」や「りすさん役」になりきってしゃべったり、周りの動物役になって花の道を眺めたりしました。役割を変えて、何回も楽しみました。

1年生 さいてほしいな…たねまきをしました

画像1
画像2
先週の生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習の様子です。アサガオの種を植木鉢にまきました。

1年生 きずなしゅうかい

画像1
画像2
画像3
先週のきずな集会の様子です。各学年・学級の学級目標と、その目標にしたわけを交流しました。全校のみんなの前で発表しましたが、大きな声ではっきり伝えることができました!他の学年・学級の目標と、自分たちの学級目標の似ているところも考えました。1年間、目標を意識してすごしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 自由参観

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp