京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:44
総数:929514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

修学旅行4

画像1画像2
鶉野フィールドミュージアムに眠る巨大防空壕跡シアターで映像を見ました。みんな真剣に見ていました。

修学旅行3

画像1画像2
soraかさい、鶉野飛行場跡地です。
3グループに分かれて見学です。

修学旅行2

画像1画像2
最初の休憩 宝塚北です。

修学旅行1

雲ひとつない晴天の中、
6年生全員、修学旅行に出かけていきました。

見聞を広めたり、友情を深めたりして、
小学校生活のたのしい思い出作りをしてきてほしいです。


画像1画像2画像3

いくつといくつ

画像1画像2
 算数の学習で6はいくつといくつに分けられるかを

 考えました。椅子取りゲームをして、赤が3人座れたら白は3人
 
 白が4人座れたら赤は2人だねと、遊びながら気づいていました。

 

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会でした。

朝からドキドキしていた1年生。

5年生からもらったメダルを首にかけて、

なかよしペアの6年生と一緒に入場しました。

元気で素敵な歌やダンス、楽しいクイズ。

一緒に歌ったり踊ったり、元気よくクイズに答えたりしていました。

最後は1年生から、お礼の言葉と「一年生マーチ」の歌を歌いました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

3年図工 うごいてたのしいわりピンワールド

 動かす仕組みをじっくり考え、グループのメンバーの考えた仕組みから、新たなアイデアが生まれてくることも。みんなとても集中して、楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

チョウを育てよう

 3年生は、理科の学習でチョウを育てています。みんなじっくり観察をして、ノートに記録をしていました。授業時間以外でも、熱心に観察している児童もたくさん見かけます。どんなふうに育っていくのか、楽しみですね。
画像1画像2

6年 1年生を迎える会

 6年生は「6レンジャー」が登場し、学校生活の中で困っているお友達に解決方法を教えてくれました。1年生も大盛り上がり!その後に「ビリーブ」を歌ってくれました。2部合唱で、体育館に美しい歌声が響いていました。
画像1

5年 1年生を迎える会

5年生は、言葉と歌で1年生をお迎えしました。「友だちを作るのに大切な言葉」と歌「友だちはいいもんだ」でした。さすが5年生、動きもテキパキしていたし、歌声もとてもきれいでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp