京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up76
昨日:145
総数:546881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「凛として挑む」〜未来永笑をめざし「自らを律する力」と「自ら学ぶ力」を共に育む 山階南〜

【5年】身体測定がありました

画像1
画像2
新しい保健の谷口先生の紹介と、保健室の使い方の説明を聞きました。その後、1年間で行う健康診断の種類や、それぞれの診断でどんなことを検査しているのかを確認しました。その数なんと10個!その多さに驚いていました。また、5・6年生の成長期の中での姿勢の大切さを背骨の写真を見ながら聞き、思わず姿勢を正している子もいました。お話を聞く姿が、高学年らしく、とても素敵でした。

【5年】学年集会をしました

画像1
画像2
第一回目の学年集会を行いました。今年の5年生の学年目標は、「Change!〜大きな花を咲かすために〜」です。当たり前のことを当たり前にする大切さを確認し、5年生の行事などの話をしました。

その後、学年全体でレクリエーションを行いました。聞く時は聞く、遊ぶときは思いっきり遊ぶ、メリハリのある学年集会になりました。

4月16日 最初の給食

画像1画像2画像3
今年度最初の給食でした。
メニューは大人気のミートスパゲティ!
初めての学校給食となった1年生も、久しぶりに給食を食べる2〜6年生も、大満足の様子でした。

はじめての給食

今日は1年生の児童にとって初めての給食でした。
メニューは,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーです。
「もっと食べたい。」「こんなおいしい給食作ってくれた人,神様や。」と言いながら,あっという間に完食しました!
食べ終わってからの片付けも上手にできました。
「明日の給食は唐揚げだよ〜。」と言うと「わーい!」と歓声が上がりました。
明日の給食も楽しみにしていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室から「キラリ」

画像1画像2
 「おはようございます!」

 校門から元気な声が聞こえてきました。

 目をやると、一年生の手を引くお兄さんやお姉さんの姿があり、

 ほっこりさせられました。

 

【ひまわり学級】1年生 えんぴつのもちかた

書写で『えんぴつのもちかた』について学習しました。
見本の持ち方を学んでから、実際に正しい持ち方で様々な線を書き練習をしました。
画像1
画像2

【ひまわり学級】2年生 ゆうぐあそび

体育でゆうぐのあそびかたについて学習しました。
楽しく遊ぶためにも、安全に気を付けて遊具を使いましょう。
画像1
画像2

(3年) 自己紹介をしました

画像1
画像2
画像3
3年生になって みんなで 自己紹介をしました。
友達の好きな食べ物を聞いて 「私も好き」「おいしよね」など 感想を言いながら
友達に自分のことを 話していました。
新しい友達もたくさんできて 3年生が楽しみですね。

令和6年度 学校経営方針

学校評価結果等

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp