最新更新日:2024/09/27 | |
本日:109
昨日:114 総数:554460 |
【4年】科学センター1
今日は科学センターに行きました。
4年1組は水について学習をしました。 【4年】青少年科学センターでは、活動の様子ですグループで協力して活動できました。 「楽しかったー!」「また行きたい!」という声がたくさんあがっていました。 【4年】京都市青少年科学センターに行ってきました!【3年】あいさつしてサインをゲット友だちに 上手に挨拶にしながら 自己紹介をしていました。 挨拶をして友だちのサインをもらいながら 楽しそうに学習できました。 【3年】京都市はどんな場所?
社会科の「京都市の様子」の学習で 京都市の地図を使って 調べ学習をしました。
班で相談しながら 京都市のどこを調べていくかを考えました。 「有名な神社があるね」「大文字山がある」など 見つけたことをたくさん出し合っていました。 1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」
毎朝、あさがおにお水やりをしています!
「芽が出てきてるかな?」と楽しみにしています。 1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」わくわく・どきどき 元気で大きなあさがおが咲くように、心をこめて植えました。 【3年】ねん土で マイタウン「こんな 大きなビルがあったら 楽しいな」 「宇宙人が 一緒にいれる まちだったらいいな」など 子どもたちの 思いがたくさん詰まった作品ができあがりました。 【3年】リコーダーの学習が始まりました
音楽の「リコーダーの学習」でリコーダーを 演奏しました。
リコーダーの吹き方を知って、 子どもたちは 楽しそうに演奏していました。 タンギングを意識しながら ていねいに 吹いています。 今は「シ」「ラ」の学習に取り組んでいます。 また 音が増えていくと いろいろな曲を演奏できるようになります。 お家でも練習する機会もあるので 聞いてみてください。 校長室から「キラリ」担任の先生が児童へお話をするとき、「背筋、ピーン」と 声をかけることがあります。 姿勢がよくなると、話をしっかり聞けるようになるからです。 校長室にいると、たくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。 そんな中、1年生と2年生のこんな会話が聞こえてきました。 「教頭先生が校長先生になったよ。いっぱい勉強しはったんや。」 校長先生が、「背筋、ピーン」になりました。 |
|