京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up83
昨日:35
総数:610990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 国語『もっと知りたい、友だちのこと』

国語では、友達のことをより知るために質問を考えたり、

良い話の聞き方を考えて、今日は、実際にグループの友達と話をして質問をしました。

話し手も友達に知らせる内容を用意しているので、意外なテーマもあったようで、

盛り上がっていました。

次の時間は、グループのメンバーを変えて話し合い活動をします。






画像1画像2

2年生 生活科「ミニトマトの苗植え」

 今日は、2年生と大空学級のみんなで、ミニトマトの苗植えをしました。チューリップを育てていた鉢を空にして、新しい土とミニトマトの苗を優しく入れました。苗を入れ替えるときも、上手に逆さまにすることができました。これから水やりも始まります。みんなで大切に育てて、たくさん実ができるのが楽しみです。
画像1画像2

大空畑に種をまきました!

画像1
画像2
 大空畑に今年は、枝豆とポップコーン。そして、周りにはプランターで自分たちが選んだ花の種を植えました。花によって全然違う種に写真は見たものの、どんな花が咲くのかわくわく楽しみにしている子どもたちでした。これから、水やりを毎朝やって大切に育てていきます。

算数 「いくつといくつ」

画像1
画像2
今日は、7はいくつといくつに分けられるのか

ゲームをしながら 考えました!

「7は、半分こできない!」
「数字が階段になってる!」

とたくさんの気づきがありましたね。

6年 たてわり活動の顔合わせ〜2〜

画像1
画像2
画像3
1年生を迎えに行きました。

手をつないで教室に1年生を連れていく姿がとても素敵でした。

教室でも、それぞれが堂々と前で進めていました。

次は、たてわり遊びが始まります。

みんなで楽しめる遊びを考えていきたいと思います。

6年 たてわり活動の顔合わせ

画像1
画像2
画像3
中間休みのたてわり活動の顔合せに向けて、グループごとに打ち合わせをしました。

今日の流れや、どんなことを話すのかを相談していました。

時間が余ったら何をするのかやだどんなことを話すのかをメモしている子もいました。

音楽の学習で・・・

画像1
「1年生をむかえる会」に向け、4年生では歌「きっとできる」とお祝いのメッセージを送ることにしました。音楽の時間に学年で練習しています。

2年生 学校探検

画像1画像2画像3
1年生のみなさんと一緒に学校探検をしました。

楽しんでもらおうと張りきって出発し、
やさしく声かけをしながら学校内を案内することができました。

1年生にも2年生にもたくさん笑顔が見られました。
これからも仲良くしてほしいです。


3年 理科『チョウを育てよう』

画像1
観察が終わったら、キャベツの様子も観察しました。

虫メガネを使って、モンシロチョウの卵がないかどうかをじっくりと見ました。

すると、卵はもちろん、幼虫もたくさん葉にいました。

キャベツが足りるか少し心配になるほど、幼虫を発見しました。



3年 理科『植物を調べよう』パート5


今日は、この前たねをまいた「ホウセンカ」「ひまわり」の様子を観察しました。

種から芽を出して成長している鉢、まだ出ていない鉢もありました。


これからどんどん大きく育ってね。日直さんは水やり当番もよろしくお願いします!



画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp