京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:105
総数:324155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 国語 春のくらし2

画像1
ノートにたくさん書き出しています。友達と交流しながら、言葉を増やしています!
画像2

3年生 国語 春のくらし

春についてみんなで考えました。春を感じたものについてどんどん挙げていきました。

「行事」「花」「生き物」「野菜」などたくさんの仲間に分けながら、春らしさを感じることができました!
画像1
画像2

3年生 すてきな演奏よかったね!

画像1
画像2
ノリノリな子どもたち!「にじ」の曲に合わせて、口ずさんでいましたね。

すてきな演奏でしたね。次はいつ来てくれるでしょうか!

3組 交流体育・3年「リレー」

 3組の3年生が、体育の交流で「リレー」をしました。

 リードのタイミングやバトンの渡し方などを工夫しながら、全力で走りきることができていました。
画像1
画像2
画像3

3組 コーヒーフィルターを染めました

 先月、コーヒーフィルターに模様を描いたり、絵の具で染めたりして鯉のぼりの鱗を作った3組の子どもたち。今月もまたコーヒーフィルターの登場です。

 たっぷりの水で絵の具を溶き、折りたたんだコーヒーフィルターを染めました。

 さて、何ができるでしょうか…。

 お楽しみに!


画像1
画像2
画像3

体育科「鉄棒遊び・遊具で遊ぼう」

今日の鉄棒の学習では、まず初めに鉄棒の正しい持ち方から学習しました。その後、「つばめ」「ふとんほし」「ぶたのまる焼き」など色々な技に挑戦しました。休み時間にもたくさん練習して、出来る技をどんどん増やしてほしいです。
画像1
画像2

国語科「はなのみち」

今日は、「はなのみち」の中で自分の一番好きな場面を選んで、自分が考えた動作化や台詞を取り入れた、音読発表をしました。袋に穴が空いていることに気づいていないくまになって、「なんだか袋が軽くなってきた」と表現している子どももいて、子どもたちなりの工夫がたくさん見られました。

画像1
画像2

3組 ようこそ、先輩!

 6校時、英語でツイスターゲームをして盛り上がっていた時に、この春に卒業した先輩が教室へ遊びに来てくれました。タイミングもバッチリ!いきなりツイスターゲームに参加してもらうことに。

 ゲームの後は、質問タイム。「朝の会で、毎朝ラジオ体操第3までやってるよ。」と卒業生が教えてくれて、3組の子どもたちは、「ぼくらは、“まりなの痩せるダンス”を踊ってるよ。」と返事をしていました。

 さらには、「農園芸部に入って、ブロッコリーを植えたよ。」「給食弁当はおいしいよ。とくにカレーがおいしい。」などなど、中学校生活について、いろいろ教えてくれました。
画像1

3組 ミライシードを使って

 個別学習の時間に、ミライシードを使いました。

 漢字の学習をしたり、計算問題を解いたりと、個々の課題に、集中して取り組んでいました。


画像1
画像2

3組 失敗も成功も宝物!?

 3組タイムの中で、フィギュアスケート宇野昌磨選手の引退会見の言葉『失敗も成功も宝物になった。』について、話題にしてみました。

「何で失敗も宝物なんだろう…。」
「失敗はしたくないけど、次は成功するかもしれない。」
「チャレンジすることが大切。」
との声が聞かれました。

 学校は、間違えても、失敗しても良い場所。

 子どもたちにも、失敗を恐れず、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp