京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:20
総数:368127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

3年生 体育 20mシャトルラン!

画像1
初めてのシャトルラン!頑張って走りましたね!
友達のことを応援する姿もすてきでした。
画像2

3年生 図書オリエンテーション!3

画像1
本を話題にして、友達といろいろとお話ができますね。これからもたくさんの本と出合いましょう!

3年生 図書オリエンテーション!2

画像1画像2画像3
1人1冊好きな本を借りました!目指せ!100冊!!

3年生 図書オリエンテーション!

画像1
画像2
画像3
今日は、司書の先生に図書室の使い方を教えてもらいました。新しい読書ノートをもらって、とてもわくわくしていました!

読み聞かせをしてもらい、絵本の世界に入り込んでいました。図書室の使い方などは分かりましたか?

3年生 健康チャレンジ!とても上手です!

まだ始まって数回ですが、とても上手に踊っています!覚えるのが早いです!
どんどん踊って、身体を健康にしましょう!
画像1
画像2

3年生 算数 数図ブロックを使わず、チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
わり算をするとき、数図ブロックを使って見通しをもちながら答えを求めていました。が・・・今日は数図ブロックを使わないでチャレンジしました。
子どもたちは、一生けん命に「どのようにしたらいいかな?」と考えていました。「わからない数を□としたら、かけ算でしたときと同じだからできそう!」というつぶやきから、みんなで解いてみました。

九九を使って□にあてはまる数をみつけると、答えを出すことができましたね。ばっちりでした!

3年生 係活動も頑張っています!

画像1
こちらは・・・何の係活動でしょうか。

お笑い係です。朝からみんなに笑いを届けています!朝からほっこりしました。

3組 自立活動 カレンダーづくり

 明日から5月に入るので、5月のカレンダーづくりをしました。

 日付と曜日、行事予定を書き込み、自由に絵を描いたり、折り紙を折って貼ったりしました。

画像1
画像2
画像3

3組 3組タイム

 1校時や2校時に交流学級での交流学習へ行くことも多いので、「朝の会」ではなく、全員がそろう時間帯に「3組タイム」をしています。

 日直さんが司会をして、1分間スピーチや今日のめあて、昨日の夕食や今日の朝食などを話します。
画像1

3組 読み聞かせ「はがぬけたらどうするの?」

 せかいのこどもたちのはなし「はがぬけたらどうするの?」という絵本の読み聞かせをしました。

 「歯が抜けたら枕の下に入れておくと、ネズミが持って行って、そのかわりにお金を置いていってくれる」という国がたくさんありました。

 なかには、「お母さんが抜けた歯に金メッキをして、オリジナルのイヤリングを作ってくれる」という国もありました。

 3組の子どもたちにも聞いてみたところ、「兄弟の歯が全部一緒に入っているケースがあって、そこに入れる」と教えてくれた子どももいました。

 国によっても、ご家庭によっても、さまざまですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp