京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:98
総数:456048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

図書室のオリエンテーションがありました。

画像1
画像2
画像3
 図書館司書の先生に図書の貸出の仕方や本の扱い方などについて教えてもらいました。その後、本を借りたり読み聞かせを聞いたりしました。今年もいろいろな本との出会いを楽しみたいです。

あさがおの種をまいたよ

画像1
画像2
前回、肥料をまいた土に種をまきました。

種のまき方に注意をして、種をまきました。
種を土の中に入れたり、土をかぶせたり、1つ1つのことに真剣に取り組んでいました。

これからしっかり水をあげていってほしいと思います。

4年生 図工 立ち上がれ、ねん土

画像1
画像2
画像3
 4年生になって初めてねん土を使って活動しました。『伸ばす』『広げる』はどうしたらできるかみんなで考え、高さを出してねん土を立ち上がらせるように取り組みました。友達同士で見あいながらつくっていきました。うまくねん土を立ち上がらせて面白い作品ができあがりました。最後にみんなで鑑賞して好きな作品を見つけました。

4年生 図書館オリエンテーション

画像1
 図書館オリエンテーションを行いました。図書館の本の並び方やラベルの確認をした後は、本の分類からクイズをしました。なかなか難しかったようです。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

うたっておどってなかよくなろう

画像1
画像2
音楽の学習では、いろいろな音楽の曲想に合わせて、体を動かす学習をしています。
今日は「れんげの花」が開いたり、つぼんだりする姿をグループで表現しました。


体を動かすことが大好きな子どもたちはにこにこしながらクラスの子と手をつないで踊っていました。

あさがおに水やり

画像1
画像2
あさがおへの水やりがはじまりました。
朝学校に来ると、水やりをします。

「下校時もあげてもいい。」と聞くぐらい、自分のまいた種に愛着を持ってお世話をする子もいました。
これからたくさん水をあげて、たくさんの愛情をもって育てていってほしいと思います。

はじめてのテスト

画像1
画像2
1年生では入学してからはじめてのテストをしました。

テストのときの決まりを確認して、テストにのぞみました。
学習したことを思い出しながら、丁寧に取り組むことができていました。

身の回りにあるものの体積を調べよう

算数科で、身の回りにあるものの体積や
容積を調べる学習をしました。

自分のもっている筆箱や、コンパスのケース
教科書など、調べられそうなものを選び
長さを計って公式に当てはめて体積を求めました。


画像1
画像2
画像3

神川小学校沿革史

神川小学校沿革史を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
神川小学校沿革史

学校教育目標

令和6年度の学校教育目標を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
学校教育目標
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp