京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:50
総数:367303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

体育「リレー」 5年

画像1
画像2
 久しぶりの良いお天気で、楽しくリレーを行いました。
バトンパスや走順など、チームで話し合いながら工夫してタイムを上げていきたいですね。

マット運動

画像1
画像2
画像3
ねらい2では、場所を工夫して
少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。


あと4回のマット運動で
1つでもできる技を増やしてほしいと思います。



休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
ドッジボールが好きな子が多く、
休み時間はドッジボールが人気です。


クラス関係なく混ざって楽しんでいます。

ふしぎな たまご

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、自分だけのふしぎなたまごを画用紙に描きました。
 どんな色にしようか、どんな模様なのか、想像を膨らませて描いていました。

4年★休み時間も練習してます

画像1
 音楽科で学習しているリコーダー曲を、休み時間も楽しそうに練習しています。「タンギング、上手にできた?」と、友達と確かめながら演奏していました。

図書館の達人になろう

 国語の学習で図書館に行き、学校司書の小池先生から、図書館の使い方や本の分類についてなどを教えていただきました。4年生でもたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

1年☆図書館に行ったよ

画像1
画像2
画像3
初めて学校図書館に行きました。
学校司書の先生に、本の場所や、借りるときの言い方を教えてもらいました。
お気に入りの本を1冊選んだ1年生。
「借ります」「ありがとうございます」のあいさつをして、借りることができました。



1年☆ひらがなの学習

 毎日一文字ずつひらがなの学習を進めています。
 今日は「お」の練習をしました。書き順や姿勢に気を付けて書きました。
 「お」のつく言葉をたくさん見つけ、みんなで教え合いました。
画像1

6年★国語科「帰り道」

画像1
画像2
画像3
 物語文の叙述や心内語から2人の登場人物の人物像をとらえました。
 子ども達からはたくさんの性格が出てきて、活発な意見交流ができた1時間になりました。「楽しかった」「おもしろかった」という声が聞けて嬉しいです。

1年☆外遊び

 休み時間に仲良く遊べるように、運動場の使い方を確認し運動場で遊びました。今日は、学級ごとにおにごっこを楽しみました。
 思い切り身体を動かすことができました。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp