最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:29 総数:367282 |
5年 ハートフル学習「あいさつの心」という学習を通して、挨拶の良さについて考えました。「挨拶をすると明るい雰囲気になる」、「友達になるきっかけになる」等、たくさんの考えが出てきました。学校だけでなく、家族や地域の方にも気持ちの良い挨拶ができる高学年になってほしいと思います。 1年☆なんばんめ絵を見ながら、「前から何番目」「上から何番目」「右から何番目」などと数える練習をしました。 隣の席の友達と問題を出し合いながら、楽しく確かめられました。 6年★社会科「国の政治のしくみと選挙」衆議院と参議院の違いについても確認しました。 5年 家庭科「私の生活、大発見!」5年 外国語「Hello,friends!」理科 ものが燃えるしくみ 気体検知管を使って
石灰水の実験をした結果から、ものが燃えた後には二酸化炭素が増えることがわかりました。でもどれくらい増えたの?酸素は全部なくなったの?まだわからないことがあります。
そこで気体検知管の登場です。気体の体積の割合がわかる器具です。 使い方が少し複雑なので、グループのみんなで協力しながら実験しました。 理科 ものが燃えるしくみ 石灰水を使って
酸素の中では、火が勢いよく燃えたことから、ものが燃えるときに酸素が使われていて、かわりに二酸化炭素が増えるのではないかと考えました。
そこで、二酸化炭素とふれると色が変わる性質がある石灰水と使って、燃える前と後の気体の変化を調べました。 ものを燃やしたあとの石灰水は白くにごりました。ということは・・・? 1年☆よくきいて、はなそう
国語科の時間に、友達の好きな遊びを聞きました。
今日は、隣の人だけではなく教室をうろうろしながらたくさんの友達に聞いてみました。 「11人も聞けたよ。」「同じ遊びが好きだったよ。」 などいろいろな友達と話ながら楽しそうに取り組んでいました。 1年☆図書室へ行こう
二度目の図書室へ行きました。今日は、初めて本の返却をしました。
「返します。」 と上手に言いながら返却できました。2回目なので、2冊の本を借りました。嬉しそうに本を選んでいました。 本を借りた後、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。「あげる」という本でした。いろいろな食べ物を揚げている絵にみんなお腹を空かせていました。 1年☆運動場で遊んだよ遊具あそびやおにごっこ、ころがしドッジボールができて、うれしさいっぱいの1年生でした。 |
|