京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:70
総数:352914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2
今日の図工の学習では、新聞紙を丸めたり、破いたり、くしゃくしゃにしたりして、思いついた活動を楽しみました。子どもたちは、屋根を作って家を作ったり、新聞紙を体に巻き付けてみたりと思い思いの活動に楽しんで取り組んでいました。

5年 算数 小数のかけ算

画像1
画像2
算数では少数のかけ算の学習をしています。

今日は、整数×小数の答えをどうやって出すかの話し合いをしました。

小数どのように整数にして計算するかをグループで説明し合って学び合いました。

家庭科 お茶を協力して入れよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習できゅうすでお茶を入れました。班で協力して、湯呑を洗ったり、水や茶葉を量ったりして進めることができました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
今日はモノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
子どもたちは朝からうきうきで登校していました。
行き道も
「どんなクイズがあるのかな。」
「何作るんだろう。」
ととても楽しみにしていました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 2

画像1
画像2
お昼ごはんは御所で食べました。
とてもいい天気で、グループの子達と仲良く食べて、食べ終わった人から御所を散策していました。

保護者の皆様
お忙しい中、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

3年 5月の朝会

画像1
 5月の朝会を行いました。校長先生から、憲法のことについて学びました。憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義についてお話を聞き、憲法や決まりを大切にしていくことを実感していました。3年生になって初めての朝会でしたが、しっかりと話を聞くことができていました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 3

画像1
画像2
画像3
生きた方探求館では、殿堂学習として、京都の最先端の技術をもっている会社について調べました。様々なブースがあり、「見て」「聞いて」「実際に体験する」ことができました。

3年 エンドボール(1)

 3年生は体育で「エンドボール」の学習をしています。たくさんの試合をするためにも学年で一緒に取り組んでいます。2年生で行ったパスゲームを思い出しながら、パスをうまくつなぐこと、ボールをキャッチすることなどをめあてにして、シュートまでつなげています。
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 4

画像1
画像2
画像3
工房学習では、電子オルゴールを作りました。
1つ1つ丁寧に教えて下さり、集中してオルゴールづくりをしていました。
「音が鳴った!」
「影になると音が鳴らなくなるよ!」
など、ソーラーパネルの仕組みについても学ぶことができました。

保護者の皆様
お忙しい中たくさんのものをご準備していただきありがとうございました。
お子達はとても楽しんで集中して活動していました。ご家庭でもたくさんお話を聞いていただければと思います。

3年 エンドボール(2)

 3年生のエンドボールでは、対抗戦をしています。1試合目に戦ったチームと同じチームで2試合目を戦います。1試合目で感じた自分たちの強みや課題を話して作戦を立てます。そして、2試合目で自分たちの作戦を実行しようと試合で動きます。子どもたちは、熱心に作戦を立てて、試合に意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp