京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up33
昨日:34
総数:358083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

♪5年生 社会科『国土の地形の特色』

画像1
画像2
画像3
日本の地形の様子について調べました。立体模型図では、実際に触れることで山が多いことに気づきました。

♪5年生 ふりかえりタイム

画像1
画像2
画像3
ふりかえりタイムの様子です。ふりかえりタイムでは、来週のめあて(学習面・生活面)を考え、めあてについて振り返っていきます。来週の予定表を確認し、一人一人自分のめあてを決めていました。めあてをもって一週間を過ごしてほしいと思います。

4年生 国語

「書写」4年生になって初めての習字の学習でした。点画の筆使いに気を付けて「花」の字を書きました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科

京都府の人口分布を調べています。「京都市は20万人以上の人口だけど北の方の人口が少ないのは、土地の高さに関係があると思う。」「山が多くて生活がしにくいのでは。」などいろいろな意見が出ました。
画像1
画像2

1年生 すなやつちとなかよし その2

画像1
画像2
おうちから持ってきた材料や水を使って、いろいろな楽しみ方ができました。「またやりたい!」と嬉しそうでした。

1年生 すなやつちとなかよし その1

画像1
画像2
図画工作「すなやつちとなかよし」の学習で、砂や土に触れる造形遊びをしました。砂場で、思いついたことをいろいろためして遊びました。

1年生 うんどうじょうで リレーあそび その2

画像1
画像2
ミニハードルをまたいだり、ボールを持って行って、置いてあるボールと入れ替えて戻ったり、いろいろな動きを取り入れたリレーをしました。勝っても負けても楽しく、最後までがんばって走る友達を応援していました。

1年生 うんどうじょうで リレーあそび その1

画像1
画像2
運動場でも「リレーあそび」をしました。まっすぐ走って折り返したり、リングをふんでジグザグに走ったりしました。

生活科「なかよし いっぱい がっこうたんけん」

 「なかよし いっぱい がっこうたんけん」の学習のひとつで、学校の教職員と仲良しになるために、なかよし いっぱい 大作戦がスタートしました。子どもたちは、出会った教職員に「先生とお友達になりたいので、先生のお名前を教えて下さい。」「〇〇先生じゃんけんをしてください。」「サインをお願いします。」とドキドキしながら、なかよし いっぱい 大作戦をがんばっています。
 

画像1
画像2

算数科「いくつといくつ」

 今日の算数科の学習では、7はいくつといくつになるのかを学習しました。箱の中から赤と青のおはじきを7個とって、「赤は3青は4だから、7は3と4」というように、おはじきを7個とる活動を通して、7はいくつといくつになるかを学習しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp