![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:34 総数:358083 |
♪5年生 社会科『国土の地形の特色』![]() ![]() ![]() ♪5年生 ふりかえりタイム![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「書写」4年生になって初めての習字の学習でした。点画の筆使いに気を付けて「花」の字を書きました。みんな真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
京都府の人口分布を調べています。「京都市は20万人以上の人口だけど北の方の人口が少ないのは、土地の高さに関係があると思う。」「山が多くて生活がしにくいのでは。」などいろいろな意見が出ました。
![]() ![]() 1年生 すなやつちとなかよし その2![]() ![]() 1年生 すなやつちとなかよし その1![]() ![]() 1年生 うんどうじょうで リレーあそび その2![]() ![]() 1年生 うんどうじょうで リレーあそび その1![]() ![]() 生活科「なかよし いっぱい がっこうたんけん」
「なかよし いっぱい がっこうたんけん」の学習のひとつで、学校の教職員と仲良しになるために、なかよし いっぱい 大作戦がスタートしました。子どもたちは、出会った教職員に「先生とお友達になりたいので、先生のお名前を教えて下さい。」「〇〇先生じゃんけんをしてください。」「サインをお願いします。」とドキドキしながら、なかよし いっぱい 大作戦をがんばっています。
![]() ![]() 算数科「いくつといくつ」
今日の算数科の学習では、7はいくつといくつになるのかを学習しました。箱の中から赤と青のおはじきを7個とって、「赤は3青は4だから、7は3と4」というように、おはじきを7個とる活動を通して、7はいくつといくつになるかを学習しました。
![]() ![]() |
|