京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:64
総数:292373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4・5くみ】やさいの苗植え

画像1画像2画像3
野菜の苗を植えました。
先日、中学生に教えてもらったので、自分たちでどんどんと植えていくことができました。


【4・5くみ】中学校との交流

画像1画像2
中学校に行って野菜の苗の植え方を教わりました。
実際に、一緒に苗を植えました。
優しく教えてくれる中学生。さすがでした。

2年:音楽 「音がくでみんなとつながろう」

画像1画像2画像3
子どもたちの大好きな「BINGO」。手拍子を入れて楽しみました。ロンドン橋おちたでは、グループに分かれて、橋の役、橋を通る役になり、「さぁ、どうしましょう。」で橋につかまる遊びをしました。大盛り上がりでした。次回は世界のいろいろな曲を聴いてみます。たくさんの音楽に出会えますね。

1年:国語「こんなものみつけたよ」

 学校探検で見つけたものの紹介をしました。自分の描いた絵を見せながら、どこでどんなものを見つけたのか説明することができました。「見つけたものを使ってみたい」「かっこよかったよ」などの感想も自分なりに伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年:きいてきいてきいてみよう

国語科では、きいてきいてきいてみようの単元が始まりました。
お友だちのことを紹介するために、どんなことを知っているのか、
どんなことをインタビューすればよいかについて悩んでいる様子でした。
画像1画像2

3年 植物を調べよう

画像1画像2
 3年生の理科の学習では、植物について学習を進めています。今日はホウセンカとヒマワリの種を植えました。すくすく育つようにみんなで水やりをしていきたいなと思います。成長が楽しみですね!

2年:生活科「ミニトマトのたねをまこう」

画像1
画像2
画像3
小さな小さなミニトマトのたねを観察しました。「おうどいろかな。」「ごまみたいだね。」
観察したあとは、いよいよ一人一鉢に土を入れ、肥料をやり、種をまきました。小さいので指であけた穴に2〜3粒ずつそっとまきました。早く芽が出てほしいな・・・あしたからお水やりとかんさつ、がんばっていきましょう。

2年:国語「ともだちはどこかな」

画像1
画像2
画像3
絵を見て、特定の人物を探すために、「大事なことを落とさずに聞く。」「聞いたことをメモに書く」学習をしました。まとめにペアで問題を出し合いました。「黄色い服を着ています。帽子の色は赤です。・・・・」と相手の話をしっかりと聞いて、人物を探し当てる活動を楽しんでいました。

2年:算数「たしざんとひきざん」

画像1
画像2
画像3
くり下がりのある「何十ひく何」のひき算にチャレンジしました。何十を十のまとまりと一のまとまりに分けて考えます。「52は50と2、50から△をひいて・・・」と自分で説明できるくらいまで何度も計算に慣れる必要があります。ノートを丁寧に書ける人も増えてきています。まだまだ計算に指を使っている人もいますが、ちょうどから引いた数がぱっと出ることを目標にがんばりましょう。

1年:図工「わたしの似顔絵」

 自分の似顔絵を描きました。学級目標にあるにこにこした笑顔の自分です。紙を上手に回しながら、すみずみまでしっかり塗ることができていました。学級目標のまわりに掲示するので、楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp