京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:332
総数:325017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 図書館オリエンテーション

 図書館司書の木曽先生による、図書館オリエンテーションがありました。

 図書館の使い方や、貸出期間についてのお話の後、「こだぬきのこいのぼり」という絵本の読み聞かせをしていただきました。

 これからも、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

画像1

3組 生活単元 野菜の苗を植えました

 管理用務員の稲垣さんに教えてもらいながら、畑に野菜の苗を植えました。

 みんなで育てたい野菜を話し合って選んだ、ズッキーニ、きゅうり、ミニトマト、枝豆、すいかの5種類です。さらに、後日、サツマイモも植える予定です。

 「どれだけたくさんとれるかな。」「すいかができたら、すいか割りをしたい!」と、わくわく楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 第一回のうそタイム

画像1
全校が体育館に集まりました。
校長先生から「憲法記念日」についてのお話がありました。みんなの周りにはたくさんのきまりがあります。それは・・・みんなが笑顔で安心して過ごせるようにです。

“やさしさのれんさ”・・・という言葉が先生は心に残りました!みなさんとクラスでどんな言葉が心に残ったのかを交流しましたね。
みんなの笑顔がたくさんあふれますように・・・

3年生 体育 リレーが始まりました!2

一人一人が責任をもって学習を進めていきましょう。
次の学習が楽しみです。みんなで素早く準備をして、たくさん運動する時間を長くとりましょう。

画像1画像2

3年生 体育 リレーが始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日は、オリエンテーションをしました。新しい単元「リレー」に入ります。

リレーのめあてや準備や片付けの仕方などを確認しました。また、グループでしっかりと役割分担を決めました!

3年生 理科 ぐんぐんと成長しています!2

画像1
画像2
タブレットで観察をし、観察カードに書きました。新しく「子葉」「草たけ」という言葉を知りましたね!

成長を追いかけていきましょうね!

国語科 ふきのとう

画像1
画像2
役割に分かれて、音読発表会をしました。お話の様子が伝わるように、音読の仕方や動きを工夫して発表する姿がたくさん見られました。

6年生に掃除の仕方を教えてもらいました。

 今日の掃除の時間から、1年生も掃除の活動を行いました。教室のほうきの掃き方、床雑巾の拭き方、机・椅子の運び方を教えてもらいました。6年生が、ひとつひとつとても丁寧に教えてくれたので、1年生はとても生き生きと清掃活動に取り組んでいました。

画像1
画像2

1年生 さいてほしいな わたしの はな

画像1
画像2
生活科でアサガオの花を育てます。花は知っていても、種をじっくり見たことがなくて、「小さい!」「みかんのふさの形みたい!」「固い!」とおどろいていました。よく見て、絵や気づいたことをかきました。

1年生 のうそタイム

画像1
今年度初めての「納所タイム」がありました。校長先生のお話から、「みんなが笑顔ですごせるようにする。」「優しくすることが大事。」ということを、しっかり聞き取っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp