京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:96
総数:484238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ちぎって まぜて つくって

みんなで、ずこうをしたよ。
スタンプをしたり、ぎゅっとしたり、はったり。
いろんなさくひんが できました!
画像1画像2画像3

5月1日(水)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・カラフルライス(具)
・じゃがいものソテー
・スープ

新献立のカラフルライスです!!
にんじん(赤)
枝豆(緑)
コーン(黄)

ニンニク風味のまぜご飯の具です。

6から10までのかず

画像1
算数では、数図ブロックをつかって6から10までの数を学習しました。

数を数えながらしっかりとブロックを出せていました。

がっこうたんけん

画像1
図書館への探検へ行きました。

子どもたちは、たくさんの本を目の前に大興奮でした。

中間休み

画像1画像2
晴れた日には、中庭で元気よく遊んでいます!

鬼ごっこをする子が多く、とても楽しそうです。

席替え!

画像1
入学して1月経ち、初めての席替えをしました。

机同士がぶつかり合いながらも、しっかりと自分の席へ移動できました。

ひらがなのがくしゅう

画像1画像2
ひらがなもどんどん丁寧に書けるようになってきました。

給食当番!

画像1画像2
1年生もどんどん給食当番が上手になってきました。

エプロンもきれいにたたみ、袋に入れています。

ねんどのがくしゅう

画像1画像2
図画工作科の学習でねんどあそびをしました。

子どもたちは、思い思いにいろいろなごちそうを粘土を使って表現していました。

ステーキ!やアイスクリーム!などたくさんのごちそうができて嬉しそうでした。

4月24日(水)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごまいため

私は前職は違う自治体で給食を作ってました。
京都市にきて驚いたことは『だいこん葉』が
食材にでるところです。

スーパーなどの大根はほとんどが葉っぱを
切って売ってます。

昔は(昭和の頃)は近所の畑で葉っぱを
引っ張って収穫した大根を葉っぱもよく食べてました。

個人的にちょっと苦みのあるこの味は大好きです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp