京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up93
昨日:49
総数:550035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「凛として挑む」〜未来永笑をめざし「自らを律する力」と「自ら学ぶ力」を共に育む 山階南〜

【5年】外国語 Hello, friends!

画像1
画像2
5年生からの外国語は、4年生までの外国語活動とは異なり、教科として、週2時間になりました。4年生までに学んだ表現も使いながらやり取りを楽しんでいます。今日は、お互いの名前のつづりを聞き合い、書きとりました。4線の上で初めてアルファベットを書いたり、自分の名前をヘボン式で書いたり…新しいことがたくさん!“How do you spell your name?”とたずね、自分の名前を一文字ずつはっきりと伝え、きき取れないときには、“One more please!”と聞きなおしている姿が見られました。

カラフルライス

 今日の給食は,新メニュー「カラフルライス」でした。
 どんな味がするのか楽しみにしていてくれた子も多いと思います。
 枝豆やコーンと,たっぷりチキンが入ったまぜご飯の具でした。
 「おいしい!」と大好評で,おかわりもたくさんしてくれていました。
 明日の給食も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

校長室から「キラリ」

画像1画像2画像3
 【各教室を見渡すと、とても気持ちよくなりました】

 各教室を見て回ると、様々な工夫がありました。

 子どもたちは、安全・安心な環境の中で、

 学習を進めることができていました。

【4年】みんな仲良しすごろく

画像1
画像2
班ですごろくをしました。
楽しいコマがたくさんで大盛り上がりでした。

【4年】学年リレー

画像1
画像2
一生懸命走る姿、大きな声で応援する姿、仲間を励ます姿、準備や片付けをがんばる姿、たくさんの素敵があふれていて、楽しい時間でした。

1年 ☆2年生に学校探検に連れて行ってもらいました☆

画像1
画像2
画像3
今日は、生活科の学習で、2年生のお兄さん、お姉さんに学校探検に連れていってもらいました。ペアの2年生に手を引かれながら、いろいろな部屋や物を紹介してもらって、とても楽しそうに探検していました。教室でのふりかえりでは、〇〇をみつけた!や□□室の中に入ってみたいなど、今後の学校生活にさらに楽しみを見つけることができたようでした!

【4年】種の観察

画像1
植物の種を一人一つづつ見ながら観察しました。
細かい所や、別方向から見たようすなど様々な角度から観察していました。

【6年】ものが燃えるしくみ

画像1
理科の授業で「酸素」「二酸化炭素」「窒素」の中でどれが燃えるのかを確かめました。
水上置換法を使って決められた気体を集めました。
火を使った実験でしたが、注意しながら進めていました。

【3年】音楽でリズムづくり

音楽で「リズムでなかよし」の学習をしました。
自分で拍に合わせてリズムづくりをしました。
自分で考えたリズムと友達が作ったリズムを組み合わせたりしながら楽しんで活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年 ☆身体測定を行いました☆

画像1
画像2
画像3
今日は、身体測定を行いました。保健室では、養護教諭の先生の自己紹介を聞いたり、身体測定や各健康診断の受診の仕方を教えていただいたりしました。身長が伸びていることをとても喜んだり、先生にていねいにお礼を伝えたり、キラキラな場面がたくさん見受けられた身体測定でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp